【0歳育児】生後9ヶ月 3回食開始!お食事エプロンとエジソンのフォーク&スプーンを買いました♪

離乳食も順調に進み、生後9ヶ月後半から3回食になった息子。

【0歳育児】生後8か月の息子 離乳食で食べた食材メモ&ミルク量のまとめ(2回食)
生後5ヶ月後半からはじめた離乳食。 出だしはウイルス性胃腸炎によって足止めをくらったものの それからは順調に進み、生後7ヶ月...
【0歳育児】生後9ヶ月 ベビーチェア(大和屋のアーチ木製ローチェア)を購入!離乳食以外にも大活躍中♪
息子生後9ヶ月。 ようやく離乳食用のベビーチェアを買いました! いままでずっと買っていなかった理...

離乳食をはじめたときからつかってきたお食事エプロンとスプーン。

お食事エプロンはだいぶ使用感が出てきて、なんとカビが発生…!

そしてスプーンは、息子の噛みぐせによってキズがついてきたので
ついに3回食をきっかけに買い替えることにしました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後9ヶ月 3回食開始!お食事エプロンとエジソンのフォーク&スプーンを買いました♪

はじめての離乳食グッズはこちら

【0歳育児】生後6ヶ月目前で離乳食はじめます&離乳食グッズで買ったモノを一挙公開!
2017年9月27日(日) あと数日で離乳食をはじめることにしました。 生後5ヶ月半ごろ(38週で生まれなので)...

お食事エプロンは、Bibetta(ビベッタ)のものをつかっていましたが
1日3回食になった途端、カビのようなものが生えてきました…

この真冬の時期に1回食ごとに手洗いをして自然乾燥させていたので
湿ったままの状態が長かったことが要因でしょう。

つかい勝手はよかっただけに、とても残念な気持ちになりました。
ハイターで漂白しましたが取れず…泣く泣く買い替えました。

そこで代わりに買った商品がこちら。

お食事エプロンシリコン製

3回食をはじめた当初は、離乳食後に哺乳瓶でミルクを飲んでいたので
柔らかい素材で洗いやすいモノ(カビが生えにくい(笑))を探していました。

そこで見つけたのが、こちらのエプロン。
ソフトスタイなので柔らかく、ポケットも十分な深さがあります。

ただ、テーブル付の椅子に座らせるとエプロンが横になってしまうので
汁物はうっかりしていると漏れます…

(いまは、息子のおしりにタオルケットを敷いて座高をあげています)

とりあえず1つ買いましたが、水洗いで拭いておけばOKなので
しばらくはこれ1つをつかいまわす予定です。

とにかくデザインがかわいらしいので、外出時はとくに活躍しています。

つづいては、フォーク&スプーンです。

フォーク&スプーンセット/エジソン

フォーク&スプーンは、おなじエジソンのモノ。
5ヶ月から対象のものをつかっていました。

さきにも書いたとおり、歯が生え始めた息子によって
スプーンは3本とも噛まれて傷だらけになってしまったので、買い替え。
(これもつかいやすかったのに…でも、十分活躍してくれました)

あたらしいスプーンは、以前つかいやすかったエジソンから
ちょうど9ヶ月からのフォーク&スプーンが売っていたので即決。

最初は食べさせるのに慣れが必要でしたが、慣れてしまえば楽です。

息子自身も持ちやすいのか、食事の後半は自分でつかんで食べようとします。
(でも上手く食べられずこぼしていますが…練習ですね(笑))

深さがあるので、スープ系にも対応できるのが良いですね。

あとはケースもついているので、外出時の持ち運びが便利です。

いまの世の中って、本当に便利な商品がたくさんありますね。

たくさんありすぎて、買うときに迷ってしまいますが
わたしはよく先輩ママさんの情報を参考に買っています。

息子ももうすぐ1歳。

超がつくほど料理下手な母ですが、息子の為にも(できるだけ)がんばります。