産後2回目の伊藤病院へ。甲状腺機能低下症の検査入院は白紙に戻りました。

産前からずっと、甲状腺機能低下症のために通っている伊藤病院。

産後は今回で2回目となります。

産後はじめての伊藤病院へ行ってきました&ひさしぶりに息子と離れて感じたこと。
2017年12月末日。 甲状腺機能低下症による検査のために 産後はじめて伊藤病院へ行ってきました。 ...

先月の土曜日。夫に息子を預けて早朝から行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

産後2回目の伊藤病院へ。甲状腺機能低下症の検査入院は白紙に戻りました。

●甲状腺機能低下症の経過観察
2017年12月~

7時45分 到着
8時20分 受付
9時15分 採血
9時20分 午後診察のため一旦外出
14時00分 確認くんで「1人待ち」となり病院へ戻る
14時20分 診察
14時40分 お会計

当日は早朝から200人を超える人たちで、院内は溢れかえっていました。

わたしは午後の診察を希望していましたが(担当医が午後なので)
それでも4番目でした。

午前中に受付を済ませると、すぐに採血があります。

人が溢れかえる採血待ちのスペースで、待つこと30分。
じぶんの受付番号が表示され、採血をしてもらいました。

  

そのあとは、時間をつぶすために一旦外出。

14時ごろに確認くん(待ち人数が確認できる機械)を見ながら
待ち人数がのこり「1人」となったところで、病院へ戻りました。

E先生
めるさん、こんにちは。
さっそくですが、採血結果をお話ししますね。
FT3が2.1と低かったものの、FT4は0.82とギリギリ基準値内、TSHは2.61で問題ありませんでした。
FT3が低い分にはそれほど大きな問題ではありません。
めるさんの場合産後ということもありますし、とても疲れているときなど体調によって左右されますので。
める
E先生、こんにちは。
先日はお電話にてありがとうございました(※)
採血結果は、そんなに変わりはなかったんですね。よかったです。
それでは、検査入院は電話でお話ししたとおり今回は無しということでよろしいでしょうか?
E先生
いえいえ電話はお約束していたので、そう言ってもらえてよかったです。
そうですね。検査入院は今回は無し。これからは数か月に1度来ていただいて経過観察していきましょう。
2人目のお子さんはいつごろ考えていますか?
める
ありがとうございます。
2人目ははやくて今年末ごろを考えています。
E先生
分かりました。
それではまた4~5ヶ月後に一度来ていただいて、血液検査をしましょう。
そして不妊治療再開を目途にもう一度しっかりとみていきましょう。
める
はい、分かりました。
また夏ごろに1度お伺いさせていただきます。
そのころには治療再開時期の目途も経っていると思いますので、再度ご相談させてください。

診察が終わり、お会計をして終わったのが14時半ごろでした。

こちらには書いていませんでしたが…
じつはE先生は前回の診察後、1度電話をくれていました。

内容は、ずっと診てくださっていたI先生と連絡が取れたこと
そして検査入院のことについて。でした。

1日何百人と診ている中の1人の患者にも関わらず
忙しい合間を縫ってわざわざ電話をくださったE先生には頭が下がります。

ということで、採血結果も基準値より低値だったものの大きな問題はなし。

検査入院も白紙に戻りました。

つぎに行くときは、夏の暑い時期。

このころには仕事も慣れてきて、2人目の不妊治療の目途も経っているのかな。

そう思うとなんだか不思議な気持ちになりました。