【0歳育児】息子生後11ヶ月 つかっている歯ブラシ&父母ともに免疫力が衰えてきたこと。

息子、先日ついに0歳最後の月齢…生後11ヶ月を迎えました。

約1年前に産まれたときのことをまだ鮮明に覚えているのに
時が経つのははやいですね。

↓生後0ヶ月のころの息子…もはや面影がありません

ここまで大きな病気やケガもなく、順調に大きくなってくれたことが
なによりうれしいことですね。

そう、息子は本当に順調と言っていいくらい
スクスクと成長してくれていますが、問題はわたしたち親。

この1年間で交互に体調を崩しています。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

息子生後11ヶ月 つかっている歯ブラシ&父母ともに免疫力が衰えてきたこと。

息子が9ヶ月後半ごろから3回食に切り替えました。

それと同時に買ったモノがこちら。

赤ちゃん用の歯ブラシです。

じつは息子、歯が生えるスピードはだいぶゆっくりだったおかげで
3回食になるまで歯磨きをしていませんでした。

9ヶ月まで生えた歯は、下の歯2本、上の歯2本(生えかけている)。

10ヶ月にしてようやく4本生えきったので
このころから食後に3回、ガーゼで口の中を拭くことをしていました。

そして1歳も目前となった11ヶ月となった先日。

ようやく歯ブラシを買ったというわけです。

まだ奥歯まで生えているわけではありませんが、慣れさせるためにも
保健師さんに勧めてもらったこの歯ブラシで、ささっと磨いています。
(磨いているというより、触っているという方が正しいです(笑))

さてさて、話は戻ります。

冒頭にもあったように、息子は元気に成長してくれていますが
肝心の親であるわたしたちが体調を崩す頻度。

これが確実に増えています。

産後1ヶ月 夫風邪(発熱伴う)→数日後→わたし風邪(発熱伴う)
産後8ヶ月 夫風邪(2週間)→数日後→わたし風邪(発熱伴う)
産後9ヶ月 夫胃腸炎

結婚してから夫婦ともに、寝込むような風邪なんて引いたこともなく
だれからも健康だねと言われつづけてきましたが、いまや風前の灯。

ご覧のとおりこの1年で寝込むような風邪を、何度も引いています。

こんな調子じゃわたしが仕事復帰したときには一体どうなるのか…
考えただけで恐ろしいです。

しばらくは食生活に気をつけて(息子優先で親は適当でした…)
適度な運動をしながら、からだ作りをしていこうと思います。

ランキング
♦ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)
ワードプレス②-レクタングル(大)

シェアする

フォローする