【保活】認可H保育園からついに…内定通知が届きました&0歳児枠で4月から通う保育園が決定!

先日、待ちに待った認可H保育園から内定通知が届きました。

↓認可外保育園は昨年末に届いています

【保活】0歳児の保育園。認可外A保育園(第1希望)の入園手続きの案内(内定通知)が届きました。
2017年12月中旬。 認可外のA保育園から、無事に入園の内定通知が届きました。 ※A保育園は認可外と書いていますが、正確には認...

激戦区と聞いていたので(まわりのママさんは50%がダメでした)
まさかの内定にうれしビックリ…

もう今年の運をつかい果たしたんじゃないかと思うくらいです。

ということで、認可外A保育園と認可H保育園。

贅沢にもどちらに通わせるのか、緊急家族会議が開かれました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

認可H保育園からついに…内定通知が届きました&0歳児枠で4月から通う保育園が決定!

認可H保育園と認可外A保育園のメリット、デメリットは
先日の記事にも書いたとおりです。

【保活】認可H保育園の結果通知到着まであと2日&認可外A保育園のどちらに入園させたいのか…悩んでいること。
昨年12月某日。 認可外A保育園でようやく1園内定をもらったあと 認可H保育園の申込のために、役所に行って必要書類を提出してきました...
【保活】0歳~5歳児の保育料(※認可外A保育園と認可H保育園)まとめ。
わたしの職場復帰に向けて 4月で1歳になる息子を保育園に預けることになります。 そこでまとめておきたかったの...

これらをすべて踏まえたうえで、4月で1歳になる息子が通う保育園は
「認可H保育園」となりました。

決め手となったのは、「徒歩10分圏内」と「3歳からの保育園無償化」。

やはり、わたしの職場復帰に伴って夫婦ともに疲弊すると予想して
場所金銭面を優先しました。

金銭面で言えば、無償化+2人目が半額ということもあり(※条件有)
2人目の不妊治療も念頭に入れていることが決定打となります。

2年半の高度不妊治療を経て授かった息子。第2子の治療は6つの凍結胚移植で終了することを決意。
生後2ヶ月を過ぎ、順調に大きくなっている息子。 日々おなじスケジュールを淡々と過ごすことに すこしだけ物足りなさを感じていた...

これで、妊娠中からずっとつづけてきた保活はようやく終わりました。

あとは3月に保育園の面談、必要書類の提出、そして健康診断があるのみ。

その日までに必要書類を揃えること
そして、息子の体調をできる限り整える環境づくりをしたいと思います。

ランキング
♦ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)
ワードプレス②-レクタングル(大)

シェアする

フォローする