【保活】認可H保育園の結果通知到着まであと2日&認可外A保育園のどちらに入園させたいのか…悩んでいること。

昨年12月某日。

認可外A保育園でようやく1園内定をもらったあと
認可H保育園の申込のために、役所に行って必要書類を提出してきました。

【保活】0歳児の保育園。認可外A保育園(第1希望)の入園手続きの案内(内定通知)が届きました。
2017年12月中旬。 認可外のA保育園から、無事に入園の内定通知が届きました。 ※A保育園は認可外と書いていますが、正確には認...

あれから2ヶ月。

ついにあと2日で結果が郵送されてきます…

ずっと認可保育園に行けるように、産後1ヶ月から10以上の保育園に
見学に行ってきました。

でも、思いの外認可外A保育園の印象がとても良かったこともあって
じつはずっと迷っていました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

認可H保育園の結果通知到着まであと2日&認可外A保育園のどちらに入園させたいのか…悩んでいること。

まだ認可H保育園の結果を貰えていないので、取らぬ狸の皮算用になりますが…

もし認可H保育園から入園通知が届いたとしたら、どうするか。
ずっと夫と話し合ってきました。

認可H保育園と認可外A保育園。

それぞれにメリットがあるため、あとはわたしたち夫婦がどう選択するか。

じつは今でも悩んでいます。

認可H保育園のメリット
・保育料が安い(※過去記事参照)
・自宅から徒歩10分圏内
・第2子ができた場合、兄弟加点がつき保育料が半額になる
・2020年までに3歳から5歳までの子どもたちの幼稚園や保育園の費用が無償化される

【保活】0歳~5歳児の保育料(※認可外A保育園と認可H保育園)まとめ。
わたしの職場復帰に向けて 4月で1歳になる息子を保育園に預けることになります。 そこでまとめておきたかったの...

認可外A保育園のメリット
・すべての消耗品関連は保育園で用意してもらえる(おむつの名前書等も不要)
・お昼、補食が充実している
・当日の延長保育も対応可能
・休日(土曜日)の保育も対応可能
・年長になると習い事を安値で受けられる(英語やスイミング、体操等)

認可H保育園も認可外A保育園も、保育士さんや栄養士さんの人柄
そして施設の状況はいづれもとても良いと思います。

費用面で言えば、断トツに認可H保育園。
2020年には保育料が無償化されるのであれば、なおさらメリットが大きいです。

ただ、認可外A保育園は、両親へのフォロー体制が確立されている点
身体的だけならず精神的にもとても助かりそうな感じ。

第2子を希望するめる家にとって、認可H保育園の方が長い目で見て良いなと
思うものの、フルタイムに戻ることを考えたら認可外H保育園の方が助かりそう。

本当にどちらにもメリット、デメリットがあるんですね。

あと2日後に結果が来たら、職場へすぐに連絡をしなくてはいけないので
ある程度方針を固めなくてはいけませんが…

うーん、どうしよう!

今週末は夫となが~い話し合いの戦いになりそうです。

ランキング
♦ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)
ワードプレス②-レクタングル(大)

シェアする

フォローする