【保活】0歳児の保育園。認可外A保育園(第1希望)の入園手続きの案内(内定通知)が届きました。

2017年12月中旬。

認可外のA保育園から、無事に入園の内定通知が届きました。

※A保育園は認可外と書いていますが、正確には認証です

【保活】0歳児の保育活動スタート!東京都の認可外A保育園(第1希望)へ見学予約に行ってきました。
5月12日(金) 出産してから1ヶ月が経過し、健診でも息子に問題がなかったので ようやく来年度(2018年4月)の保活をスタ...
【保活】0歳児の保育活動第2弾!東京都の認可外B保育園(第2希望)へ見学予約に行ってきました。
5月22日(月) 認可外A保育園(第1希望)へ見学予約に行ってから、1週間が経ちました。 どこの...

認可外は認可と違って先着順になることがほとんどなので
産後1ヶ月で見学申込をしていたわたしもヒヤヒヤものでした。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

0歳児の保育園。認可外A保育園(第1希望)の入園手続きの案内(内定通知)が届きました。

入園手続きの案内には、先に簡易的な手続き(必要書類を提出)をしてから
2月に再度入園説明会の案内が届くそうです。

ということで…

12月中旬に園に出向き、手続き書類をもろもろ提出してきました。

手続きに必要な書類

・入園金 25,000円
・印鑑
・子どもの保険証および医療証のコピー
・母子手帳の出生時の記録ページのコピー

入園金は、認可外特有のものですよね。
25,000円とかなり大金ではありますが、背に腹は代えられません。

ほかの認可外にはあまり前向きではなくて
どうしてもこの2つのどちらかに決めたかったという経緯があったので…

とにかく1園だけでもなんとか先着順に入れて本当にほっとしました。
(認可外は2園(ともにグループ園)申込をしていました)

認可保育園には昨年12月中旬に申込をしていますが
倍率的に厳しい状況であることは変わりません。

きっとこのまま認可外A保育園に行くことになるでしょう。

ということで…ようやくこれで4月復帰が確定しました。

職場には認可保育園の結果が出る2月中旬以降に連絡をして、調整していきます。

また費用面についてはあらためて記事にしていきますね。

ランキング
♦ランキングに参加しています
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へ
スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)
ワードプレス②-レクタングル(大)

シェアする

フォローする