【0歳育児】7ヶ月の息子とたのしく外出♪「マザーズバッグ/マリメッコ(バディ/buddy)」の中身を公開します。

先日ツイッターにてmid_howrieさんより
マザーズバッグの中身についてご質問がありました。
(mid_howrieさんありがとうございます♪)

わたしがいまつかっているマザーズバッグは
リュック型のマリメッコ(バディ/buddy)です。

マリメッコ(marimekko)のウニッコリフレクター(キーホルダー)を買ってマザーズバッグに付けてみたら、とんでもなく素敵だった件。
わたしが産後から重宝しているマザーズバッグは 先日にも記事にした、リュック型のマリメッコ(バディ/buddy)です。 ...

今日はこのバッグの中身について、公開していきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

7ヶ月の息子とたのしく外出♪「マザーズバッグ/マリメッコ(バディ/buddy)」の中身を公開します。

マザーズバッグの中身

①予防接種など重要書類
②バッグインバッグ&お守り&マタニティマーク
③母子手帳
④医療証&診察券等
⑤お薬手帳
⑥メモ帳&ペン
⑦お着替えセット(秋ver.)
⑧母用ポーチ(手鏡&リップ&パウダー)
⑨おむつポーチ
⑩おむつ×2(Sサイズ/グーン)
⑪おしりふき
⑫おむつ入れ用の袋&お手拭&ティッシュ&ガーゼ
⑬携帯・財布(写真漏れ)

このほかに、長時間の外出の場合は哺乳瓶(※)を専用ポーチに入れて
持って行きます。

※大体2/3の湯量で濃いめに作っておき、あとからお湯を足して授乳

バッグインバッグの中身(②~⑤)

バッグインバッグは、いただきもの(ロフトに売っています)

この中に、母子手帳、医療証、診察券もろもろ、お薬手帳など
息子が医療にかかるときに必要なモノがまとめて入っています。

診察券はまとめて100均の透明なカード入れに。

お守りは知人からいただいたモノ、お宮参りのときのモノです。

【0歳育児】生後1ヶ月半。両家の両親とお宮参りへ。富岡八幡宮の初穂料と予約状況は?
2017年5月20日(生後1ヶ月半) 土曜日に双方の両親と、富岡八幡宮へお宮参りに行ってきました。 ...

メモ帳&着替え(⑥~⑦)

メモ帳とペンはリュックの手前ポケットに入れて、すぐに出せる状態に。

病院にかかったときに質問したいことや、保活の記録が書かれています。

着替えはとりあえず1式のみ。
うんち漏れや汚れが目立つときのお着替え用として入れています。

おむつポーチの中身(⑨~⑫)

おむつポーチは、応募者全員でいただいたモノ。

おむつはグーンを愛用中(ときにパンパースも有り)

おしりふきは100円均一で買った蓋をつけていますが、耐久性は悪め。
これが無くなったら買いなおす予定です。

おむつ入れ用の袋&お手拭&ティッシュ&ガーゼは、チャック付きポリ袋に
ひとまとめにしています。

チャック付きポリ袋は、お着替えセットでも愛用中♪

①の予防接種の書類などは、クリアファイルにまとめていれていますが
外出時に必要なければ置いておきます。
(帰ったらまたすぐに入れます)

できるだけ必要最低限しか持たないようにしているので
わたしにとっては、これくらいが適正量ですね。

息子がもうすこし大きくなったら、離乳食やおもちゃなども必要なのかな。

また機会がありましたら、月齢に応じた中身を公開していきます。

mid_howrieさん、ご質問いただきましてありがとうございました♪

すこしでも参考になれば幸いです。

【0歳育児】産後(生後0~6ヶ月) 買ってよかった&役にたったベビーグッズ・育児グッズbest10!
産前、「出産・赤ちゃんグッズ購入リスト」をつくっておいたことで 産休に入ったと同時に、もろもろのベビーグッズを買い揃えることができました。...