【0歳育児】生後5ヶ月27日 息子離乳食はじめました&10倍粥のつくり方まとめ。

2017年10月1日(生後5ヶ月と27日)

生後6ヶ月間近になったところで、重い腰をあげて離乳食をはじめました。

【0歳育児】離乳食をはじめる前に知っておきたいこと。赤ちゃんのサインと離乳食Q&A。
先月末に、自治体が開催する離乳食講習会に参加しました。 あれから離乳食に必要なモノを買い揃えたり、本を読んでみ...
【0歳育児】自治体主催の離乳食講習会に行ってきました&「離乳食の進め方の目安」まとめ。
2017年8月24日(生後4ヶ月) 自治体主催の離乳食講習会に行ってきました。 離乳食。 ...

息子の離乳食開始のサインはあったので、そろそろかなと思っていたところ
夫が一緒に立ち会いたいということだったので日曜日からはじめることに。

本当は小児科が空いている月曜日スタートがいいのですが
近くに休日も診療している小児科があるので、日曜スタートにしました。

まずは1週間分の10倍粥を作る…と気合を入れて写真を撮ってみたので
記録のために載せていきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後5ヶ月27日 息子離乳食はじめました&10倍粥のつくり方まとめ。

今回わたしは、炊飯器(3合炊き)とブレンダーを利用しています。

10倍粥のつくりかた


①お米を研いで(大人2合+離乳食用小さじ2)炊飯器のお釜に米&水をセット

②小さじ2を湯呑茶碗にうつす

③湯呑茶碗にお水100CCを入れる

④湯呑茶碗をアルミホイルで覆って中央部分に、③の湯呑茶碗をぐっと入れる

⑤炊飯器のスイッチオン→ご飯が炊ける

⑥湯飲茶碗の中身をブレンダーで数秒つぶす

濾した感じは、こっちの写真の方がわかりやすいでしょうか。

全体的につぶつぶがなく、スプーンですくうとトロッとした感じです。

⑦お米のつぶつぶが無くなって滑らかになったら、小分けしてフリージングする

1~2日目 小さじ1
3~4日目 小さじ2
5~7日目 小さじ3

このように分けて作りました。

つかうときは、少しお湯を足してレンジでチンすればOKです。

はい、以上で終わりです。

なんだか気合をいれてやりましたが、お粥に関してはとてつもなく簡単でした。

注意点として1点。

湯呑茶碗にあったおかゆの量を作ってください。
大さじ2で作ろうとしたら、水が入りきらなかったので小さじでやり直しました。

たくさん作りたい場合は、大きめの湯呑茶碗をつかうといいですね。

とにかくブレンダーをつかうと早い…かなり大活躍しそうな予感です。

↓MQ535と迷いましたが、半額になっていた多機能なMQ735にしました

↓トレーはリッチェルの25mlと50mlを各1で買っています

10倍粥はいまのところ食べてくれていますが、微妙そうな顔をしています(笑)

これはもう気長にやることしかできないので、のんびりやっていきます。

【0歳育児】生後6ヶ月目前で離乳食はじめます&離乳食グッズで買ったモノを一挙公開!
2017年9月27日(日) あと数日で離乳食をはじめることにしました。 生後5ヶ月半ごろ(38週で生まれなので)...