【0歳育児】生後4ヶ月の息子。寝返りはじめました&成長をかみしめる日々。

2017年8月12日。

生後4ヶ月の息子が寝返りをしました。

当日は夫も休みでしたが、夫婦ともに息子の初寝返りを見ることができず…

今日は、そんな息子の寝返り記録を書いていきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後4ヶ月の息子。寝返りはじめました&成長をかみしめる日々。

じつは、寝返り(もどき)は2日前にもしていました。

わが家は「お風呂→授乳→すぐに寝かしつけ」という流れでネントレをしています。

妊娠中に読んでおきたい本。「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」でネントレを学ぶ。
”ネンネトレーニング(以下、ネントレ)”で有名な本といえば、こちら。 カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとお母さんのための快眠講...

2日前、お風呂に入れたあとの息子を、ベビー布団へ移してすこし目を離した瞬間
ベビー布団とフローリングの段差を利用して、コロっと回っていたんです。

これにはビックリ…

授乳をしようと部屋に戻ったら、うつ伏せをしていた息子がいたので(笑)

「えっ寝返りしたの?すごいすごいー」と興奮して話しかけましたが
当の本人はきょとんとした顔。

きっと本人もびっくりしたんでしょうね。

ただこの日は、自力でできたわけではなかったのでノーカウントに。

そしてこの2日後に、寝返りを成功させました。

その日は、さっきまで唸ってたけど静かになったな~。眠くなったのかな?
なんて思いながら家事をしていたわたし。

ふと息子を転がしている部屋をのぞくと、またうつ伏せになっていました。

そして満面の笑顔♪

このとき昼寝をしていた残念な夫(笑)を起こして、息子をほめたたえました。

生後4ヶ月になってからの息子。

ここ数日でうつ伏せ以外にも、フットリガードをはじめたり
唾をぶーっと飛ばして遊んだりと、日々めまぐるしい成長を感じています。

生まれてからすこしずつ表情も豊かになってきて、たのしくもありますが
日々の成長がはやすぎて、すこしさびしさもあったり…

でも、こんな贅沢な毎日を過ごせていることに、本当に感謝いっぱい。

復帰まであと8か月間。息子との時間を大切に過ごしていきたいです。