【0歳育児】生後3ヶ月半の息子と子育て広場デビュー!近所のママ友さんと一緒に行ってきました&息子の体重と身長の推移。

7月26日。

すこし前になりますが、ママ友さんと自治体の子育て広場へ行ってきました。

↓ママ友さんは、先日の赤ちゃん教室で出会いました

【0歳育児】生後2ヶ月半の息子を連れて自治体開催の赤ちゃん教室に行ってきました&息子の体重の推移。
6月22日(木) 生後2ヶ月半を過ぎて、息子もだいぶ大きくなってきました。 そこで自宅の体重計で息子の抱っこして...

近くの子育て広場は、毎週水曜日の午前中が赤ちゃん(0歳児)優先日。

ということで…

生後3ヶ月半にして、はじめて息子と子育て広場デビューを果たしました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後3ヶ月半の息子と子育て広場デビュー!近所のママ友さんと一緒に行ってきました&息子の体重と身長の推移。

「子育てひろば」とは、就学前の乳幼児と保護者を対象に、自由に遊び、交流しながら、子育ての仲間づくりや情報交換ができる場です。

息子を抱っこ紐に。そして着替え、ブランケット、おむつなど一式を
このマリメッコのリュックに入れていざ出陣!

待ち合わせの5分前に着くと、ちょうどママ友さんが来られたので合流。

さっそく中に入ってみると、保健師さんが案内をしてくれました。

広いスペースを2つに区切ってあり、低月齢と高月齢に分かれている様子。

わたしたちは生後3ヶ月だったので、奥の低月齢スペースへ案内されました。

室内は授乳室やおむつ替え室、遊び道具がそろっていて、室温も快適。

また、さまざまな月齢のお子さんをもつママさんたちと交流が持てることや
身長、体重も量れることもあって至れり尽くせりです。

この日は午前中は雨だったこともあって、わりと空いていましたが
いつもはもっと来られるそうで、部屋の隅しか空いてないときもあるとか…

人気があるのが分かる気がします。


息子のことは、とにかく可愛くて大好きです。
でも、家の中でずっと2人きりだと堪えることもあり(大人と話したい病が…)

だからこういった施設があって、たくさんの親御さんたちと交流できるのは
子どもにもいい刺激になる&親側のリフレッシュにもなって一石二鳥ですね。

一緒に行ったママ友さんも、とても気に入っていた様子。
また来月も行こうという話になったので、できるだけ遊びに行きたいと思います。

最後に、息子の体重の推移を載せておきます。

出生~3ヶ月半までの身長・体重推移

項目 身長 体重
出生時(0日目) 46.9cm 2,792g
退院時(6日目) 2,916g
10日後健診(9日目) 2,906g
10日後健診/再診(12日目) 3,035g
1ヶ月健診(31日目) 51.2cm 3,764g
1ヶ月半(42日目) 4,000g
2ヶ月半(79日目) 5,000g
3ヶ月半(113日目) 63.1cm 6,300g

体重は1ヶ月健診から差し引くと、2,536g増加。

日割りで換算すると、2,536g÷82日=30.92g/日

身体発育曲線でみると体重は真ん中。身長はやや上。という結果になりました。

わたしはずっと混合なので、母乳の出が分かりにくく心配ではありましたが
順調に大きくなってくれているようでひと安心でした。

このまま元気に大きくなってね。