【0歳育児】息子*生後1ヶ月と生後2ヶ月の成長記録。

7月4日に、生後3ヶ月になった息子。

【0歳育児】息子生後3ヶ月になりました!はじめてのおむつアートに挑戦してみた結果…
2017年7月4日(火) 息子が生後3ヶ月を迎えました。 毎日一緒にいるので、えっもう3ヶ月?と...

新生児のころは、寝て→飲んで→泣いて→寝て…の繰り返しでした。

それが生後1ヶ月になったころから、息子の成長が目にみえて感じるように。

この2ヶ月の変化について、備忘録として記録をのこしておきたいと思います。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

息子*生後1ヶ月と生後2ヶ月の成長記録。

出産してから毎日、簡単に育児記録としてノートにのこしています。

【0歳育児】共働きフルタイム(妻育休中) 生後1ヶ月半の平日ワンオペ育児のスケジュール。
わが家は結婚してから5年間、ずっと共働きフルタイムでした。 いまは産休・育休に入っているので、わたしがメインに育児を担当。 ...

生後1ヶ月の成長記録

・時折笑うようになった

・クーイング(喃語の前段階のもの)を発するようになった

・服を手でぎゅっとつかむようになった

・こぶししゃぶりをするようになった(眠いときorお腹が空いているとき)

・夕方からギャン泣きするようになった(お散歩で解消)

・湿疹が顔全体に広がってきた(小児科でローションを処方される)

・便秘気味(1.5日に1回程度)

・授乳頻度(7回/日)

・夜の睡眠(2~3回起きる)

生後2ヶ月の成長記録

・笑顔でいることが増え、あやすと笑うようになった

・メリーを目で追う&叩くようになった

・じぶんの顔を叩くことがある(眠いときorお腹が空いているとき)

・クーイングにバラエティが出てきた

・指しゃぶりをはじめた

・寝ているときに突然大泣きするときがある(夢を見てる?)

・目をキョロキョロさせて遊び飲みが増えてきた(同量でも時間がかかる)

・うつぶせ練習をはじめた

・大きい音にびっくりして泣くようになった

・おむつのサイズUP(新生児→Sサイズへ)

・便秘解消(1日に1~2回程度)

・授乳頻度(6回/日)

・夜の睡眠(1~2回起きる)

生後3ヶ月のいまは、当たり前のようにできていることが
このときははじめてできたことばかりなんですよね。

当時のノートを振り返ると、なんだか感慨深い気持ちになります。

生後0~1ヶ月のころのわたしと言えば、一言でいうと必死。

壊れそうなくらいちいさい新生児を目の前に
子育てをたのしむという余裕は、なかなか持てませんでした。
(もちろん息子は親ばかなくらい、可愛いと思っていましたが(笑))

そんなわたしでも、いまは一緒に話したり、運動したり(音楽を流して)
うつ伏せの練習、絵本を読んだり…と、息子とたくさん戯れています。

睡眠をとれるようになったことや、外に出る時間が取れてきたこと
これが大きいのかもしれませんね。

生後3ヶ月の息子は、どんな成長を遂げてくれるのかな。

育休中で、一緒に居られる時間が1年と決まっているわたしにとっては
限りある貴重な時間。

もっともっと、息子と過ごす時間を大切にしていきたいな。