【保活】0歳児の保育活動第3弾!東京都の認可O保育園(私立)とS保育園(私立)へ見学に行ってきました。

5月29日(月)、6月6日(火)

生後1ヶ月後半~2か月になったばかりの息子を連れて
認可O保育園と、認可S保育園へ見学に行ってきました。

いままでの保活記事はこちら

【保活】0歳児の保育活動スタート!東京都の認可外A保育園(第1希望)へ見学予約に行ってきました。
5月12日(金) 出産してから1ヶ月が経過し、健診でも息子に問題がなかったので ようやく来年度(2018年4月)の保活をスタ...
【保活】0歳児の保育活動第2弾!東京都の認可外B保育園(第2希望)へ見学予約に行ってきました。
5月22日(月) 認可外A保育園(第1希望)へ見学予約に行ってから、1週間が経ちました。 どこの...

認可外保育園は、すでに第1、第2希望ともに見学を終えていて予約済。

あとは10月~12月に結果を待つのみです。

わたしの住む区は、他区と応募基準が異なっているようで
認可保育園に0歳児枠で4月に入園するには、区立は申し込めません

区立が申し込めない理由は、1歳からしか受入をしていないから。

のこりの私立も、第1希望~第5希望まで記入することができますが
実質は第1希望のみ先行されます。

第2希望以降は、書いても(定員割れを除いて)意味がありません。

ということで…
いまは来年4月に入園予定の私立保育園にしぼって保活をしています。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

0歳児の保育活動第3弾!東京都の認可O保育園(私立)とS保育園(私立)へ見学に行ってきました。

●保活
2017年5月12日(認可外A保育園)
2017年5月22日(認可外B保育園)
2017年5月26日(認可O保育園(私立))
2017年6月6日(認可S保育園(私立))

■認可保育園(私立)

項目 O保育園 S保育園
施設区分 小規模保育所 認可保育園
駅からの所用時間 3分 1分
自宅からの所用時間 11分 11分
建物・園庭 団地の1階・園庭無 ビルの2階・園庭無
手作りの有無 有(シーツカバー・おむつに名入)
呼び出し(休み)の基準 37.5度
下痢・嘔吐
37.5度
下痢・嘔吐
保育時間の延長時間 18時半~19時半 18時半~19時半
栄養士の有無
駐輪場・ベビーカー置き場の有無 有(ベビーカー) 有(ベビーカー)
年間スケジュール(休日の有無) 未定 基本は土曜日実施
年1回の避難訓練のみ平日
ならし保育の有無 有(3週間) 有(1週間~)※様子を見て
昨年度の入園倍率 ※0歳児 20/59名 3/11名
雰囲気

O保育園は、2016年4月から開園したばかりの小規模保育所。

もともとは横浜で保育園を開園している企業が、東京に進出したとのこと。

横浜で保育士をされていた方が園長となって、運営されていました。
ここはまだ開園したばかりなので、細かいスケジュールは確定せず・・

これから色々と決めて対応していきます、という感じでした。

代わってS保育園は、昔ながらの保育園。
保育士さんたちもベテランが多く、とても安定感がありました。

どちらも施設内は綺麗にしてあり、それぞれ栄養士さんもついているので
食事内容はよかったです。

昨年度の入園実績は、どちらも3割程度。

S保育園の方が、定員数が多いのですこし入りやすいかもしれません。

いずれにせよ、認可は区の選考で決まるので、くじ引きのようなものですね。
(ほかにも兄弟枠の応募が多い園だったらなおさら厳しいかも…)

できるだけ昨年実績で、倍率が低めであること&見学した内容を加味しながら
第1希望を決めていきたいと思います。

このあとも、2つの認可保育園を見学したのであらためて記事にしていきます。