【0歳育児】共働きフルタイム(妻育休中) 生後1ヶ月半の平日ワンオペ育児のスケジュール。

わが家は結婚してから5年間、ずっと共働きフルタイムでした。

いまは産休・育休に入っているので、わたしがメインに育児を担当。

里帰りで1ヶ月間ほど、実家にお世話になっていたときは
休日だけ夫が来て、1日子どもと過ごすというスタイル。

このときは実母が食事、洗濯をすべてやってくれていたので助かりましたが
1ヶ月健診が終わり自宅へ戻ってからは、1日が過ぎるのがとにかくはやい!

いまだからできるけど、職場復帰したらむずかしいだろうなと思うことを
はやめにリストアップして夫と話し合っておきたいと思いました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

共働きフルタイム(妻育休中) 生後1ヶ月半の平日ワンオペ育児のスケジュール。

自宅へ帰ってきてからは、平日は夫の帰りが遅く(日にちを跨ぐくらい)
育児(調乳やおむつがえ、お風呂等)はとても頼めない状況…

必然的に平日は、ワンオペ育児となっています。

生後1ヶ月半の1日のスケジュール

0500 起床・洗濯機をまわす
0530 搾乳
0600 朝食の準備と昼食・夕食の下ごしらえ
0700 息子起床・夫起床
0720 朝食(夫は食べる日と食べない日あり)
0740 洗濯物干し(夫婦で)
0800 夫出社
0800 授乳(ミルク100ml+搾乳30ml)・おむつ替え
0900 PC(ブログ書く)
0930 息子朝寝(30分)
1000 搾乳
1030 昼食・夕食の準備・掃除(ルンバその他)
1115 授乳(ミルク110ml+搾乳20ml)・おむつ替え
1230 息子昼寝(1時間30分)
1230 昼食・片付け
1300 搾乳
1330 お昼寝(30分~1時間弱)
1445 授乳(ミルク100ml+搾乳15ml)・おむつ替え
1530 搾乳
1600 おむつ替え(うんち)
1630 外出(食材買い出し・散歩)
1720 お風呂
1800 授乳(母乳+ミルク120ml+搾乳10ml)
1900 息子就寝
1910 夕食・片付け
2000 PC(ブログ・ネットサーフィン)
2100 就寝
2400 夫帰宅
2400 授乳(ミルク130ml)・おむつ替え
0100 夫就寝
0400 授乳(ミルク130ml)・おむつ替え

授乳回数:6回(ミルク・搾乳あわせて130ml/回)
授乳量:130ml×6=780ml/日
おしっこ:6回
うんち:1回

育児ノートをみると、生後1ヶ月半ごろのスケジュールはこんな感じに。

このころからすこしずつ、息子が夜まとまって寝てくれるようになったので
わたしも夜に眠れるようになってきました。
(たまに夜ぐずって寝れないときは、翌日は息子と一緒にお昼寝します)

外気浴は、ベビービョルンの抱っこひもで、近所の公園や食材の買い足しに
30分~1時間ほど外出していました。

ベビービョルン/ベビーキャリア ONE+ Air
ベビービョルン抱っこひも、1ヶ月から大活躍しています

こうしてみると、平日は夫の手助けは皆無。

唯一、夫の夕食を準備しなくてもいいのが救いでしょうか。

いまは育休中で時間があるので、合間をみてブログも更新できますが
仕事を復帰したら相当厳しいだろうな…と感じます。

夫にも、復帰後の具体的なスケジュールを早めに話し合う必要がありそうです。