【0歳育児】1ヶ月健診の(母のみ)再診。2ヶ月ぶりの電車はなんとも言えない不思議な気持ちでした。

2017年6月10日

1ヶ月健診で、子宮の戻りがよくないことから再診が決まっていました。

当日は土曜日だったので、夫に息子をみてもらい、ひとりで産院へ。

約2カ月ぶりの電車に乗ったとき。

もう自分は妊婦ではないんだなあ…という不思議な気持ちになりました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

1ヶ月健診の(母のみ)再診。2ヶ月ぶりの電車はなんとも言えない不思議な気持ちでした。

●1ヶ月後健診(再診)
2017年6月10日

8時45分 受付
9時30分 内診(子宮口の戻りを確認)
9時40分 お会計

当日は9時予約で、15分前に到着。

さきに受付をしてから、待合室で待つこと45分。

診察室に呼ばれて、院長先生に挨拶をし、すぐに内診となりました。

結果は、子宮はほとんどもとの状態に戻っているとのこと。

あともうすこしだけ、悪露が出る可能性があるということ。
帝王切開の傷口が痛むようだったら、無理はしないこと。

この2つだけ言われました。

そして、「赤ちゃんは元気?」と聞かれたので
笑うようになったこと、メリーを目で追うようになったことを話しました。

「生後2ヶ月でこの2つのことができるのは、わりとはやめだね」と言われ
すこしだけうれしい気持ちに…

体重もやや少なめではありますが、1ヶ月に1キロ弱ほど増えているので
こちらも問題ないでしょうとのことでした。

妊娠中から通いつづけてきた産院へ行くのも、この日で最後となりました。

無痛分娩の予定が、帝王切開になってしまったとはいえ
息子に会わせてくださった院長先生、麻酔科の先生、看護師さん、助産師さん

みなさんには本当に感謝しています。

●新生児健診にかかった費用

健診
通院数 金額
10日後健診 0円
10日後健診(再診) 500円
1ヶ月健診 8,000円
1ヶ月健診(再診) 390円
合計 8,890円