【0歳育児】生後1ヶ月半。両家の両親とお宮参りへ。富岡八幡宮の初穂料と予約状況は?

2017年5月20日(生後1ヶ月半)

土曜日に双方の両親と、富岡八幡宮へお宮参りに行ってきました。

はじめてのお宮参りって、どんなことをするのでしょうか。

みなさんの参考になればと思い、記録にのこしておきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後1ヶ月半。両家の両親とお宮参りへ。富岡八幡宮の初穂料と予約状況は?

当日は、義父に車を出してもらい14時に到着。

駐車場はちょうどわたしたちの車で埋まってしまったので
休日に行かれる方は、もうすこしはやい時間がいいかもしれません。

富岡八幡宮でお宮参りをする場合
HPにも記載がありますが、予約は必要ありません

当日その場で申込みをして、初穂料(1万円~)を支払います。
(わが家は1万円支払いました)

わたしたちが到着して、申し込みをしたのが14時過ぎ。

30分ごとに祈願を行っていると聞き、さきに待合室へ案内されました。

待合室には、ベビーベッドやウォーターサーバーが置いてあります。
サーバーはお湯もでるので、ミルクを調乳するのにもつかえます。

ベビーベッドには、簡易的な仕切りが設けられているので
授乳するときや、おむつ替えにもいいですね。

わが家も息子が大量にうんちをしたので(笑)、利用させてもらいました。

待合室で待つこと20分ほど。

14時半ごろに、祈願のため呼ばれます。

わたしたちの回は2組だけ。
もう1組は、ご夫婦+お子さん+赤ちゃんの4名で来られていました。

祈願は約15分ほどで終了。
(もっと組数が多ければ、時間がかかるのかとおもいます)

さいごに記念品として、お札とお守り
そして誕生記の巻物と、お食い初めの器セットをいただきました。

息子は家に帰ってからはギャン泣きでしたが
外出中はずっとご機嫌or寝ていてくれて、とてもたすかりました。

双方の両親も、孫に会えてとても喜んでくれたので、親孝行ができたかな。

義兄夫婦にいただいたセレモニードレスも
ここでようやく着ることができて、またひとついい想い出ができました。

<富岡八幡宮の初宮詣>

受付時間:午前9時より午後4時30分まで
初穂料:10,000円~(御神礼、守袋等をもらいます)

※土日祝日は結婚式により御祈祷が行えない時間が生じることがあります
※毎月1日・15日・28日は、午前9時より月次祭が斎行されるため、祭典終了後(9時40分頃)の御祈祷となります
※まれに恒例祭典のため祭典終了後(9時40分頃)の御祈祷となるので、HPで確認をしてください