【0歳育児】生後1ヶ月半。小児クリニックで予防接種のスケジュールを決めてきました!

2017年5月19日(生後1ヶ月半)

生後1ヶ月半を迎えるころに、近所の小児クリニックへ行ってきました。

わたしが行ったクリニックでは、予約をとる前にスケジュールを立てるため
一度初診を済ませておかなくてはいけません。

そのため、当日はクリニックまで足を運び
先生の話を聞いた上で、予防接種のスケジュールを決めてきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後1ヶ月半。小児クリニックで予防接種のスケジュールを決めてきました!

●予防接種スケジュール
2017年5月19日 初診
2017年6月5日 肺炎球菌・B型肝炎ワクチン
2017年6月12日 Hib・ロタリックス
2017年7月初旬 肺炎球菌(2回目)・B型肝炎ワクチン(2回目)
2017年7月中旬 Hib(2回目)・ロタリックス(2回目)
2017年9月未定 四種混合(DPT-IPV)
2017年9月未定 肺炎球菌(3回目)
2017年9月未定 Hib(3回目)
2017年10月未定 四種混合(2回目・3回目)

9時20分 受付
9時30分 問診表記入
10時00分 診察
10時20分 お会計

当日は9時半予約で、10分前に到着。

さきに受付をして、問診票を記入して待つこと30分。

診察室へ呼ばれました。

院長先生
こんにちは。
今日は予防接種のスケジュールを立てるということで…さきにいくつか確認しますね。
(母子手帳を見ながら)今年の4月4日に出産されたんですね。出産は帝王切開ですか。これはなにか理由があったんですか?
める
おはようございます。今日はよろしくお願いします。
出産は臨月のときに母体側の狭骨盤のために、予定帝王切開へ切り替わりました。
院長先生
そうなんですね。それは大変でしたね。
赤ちゃんの体重、身長ともに問題なしと…。それではちょっと赤ちゃんの様子を見せてもらえますか?
(服を脱がせて内診)んーこの子はちょっとゲップが苦手な子かな。あと顔と首の部分に湿疹があるので、ローションを出しておきますね。
める
ゲップが苦手って分かるんですか?
あと、湿疹は産院では清潔にしていれば良いと言われたのですが…
院長先生
顎がすこしちいさめで後ろにあるでしょ?こういう子は母乳を飲むこととゲップが下手になっちゃうんですよ。でもある程度の月齢になったら治るから心配いりませんよ。
湿疹は、確かに清潔にしていれば良いんですけどね。あまり広がっちゃう前にできるだけローションを塗っておさえてあげた方が良いですよ。
1日2~3回、顔を拭いてあげたあとに塗ってあげてね。
める
そうなんですね。
授乳のときによく空気を飲み込んでしまっていたので、飲むのは下手だなあとは思っていましたが、ゲップも出づらくて…それを聞いて安心しました。
ローションのことも分かりました。今日から塗ってみます。
院長先生
あとは、予防接種のことですね。
生後2ヶ月から各種ワクチンを打つことができるんですが、わたしのところでは4種類の同時接種はおすすめしていません。
なので、おすすめはこんな感じですかね(※上記予防接種スケジュール参照)
何度か通わなくてはいけないので大変だと思いますが、大丈夫だったらこうしましょう。
ロタも任意で費用がかかってしまいますが、受けていただほうが良いと思います。
める
はい、分かりました。
それではそのスケジュールでお願いします。ロタも受けさせてください。
院長先生
はい、それではあとで受付で予約をして帰ってくださいね。
める
ありがとうございます。またよろしくお願いします。

わたしが行ったクリニックは、自宅から徒歩5分のところにあります。

院長先生がひとりでやっていて、外来で週に何度かほかの先生が来るようです。

院内はきれいにしてあって、院長先生も物腰がやわらかでいい印象でした。

肺炎球菌・B肝・Hibは自治体の補助で費用はかかりませんが
ロタは任意のために、別途費用がかかるとのこと。

ロタはの種類は2つ。

ロタテック(10,300円)×3回接種=30,900円
ロタリックス(15,500円)×2回接種=31,000円

わたしの場合は、ロタテックスだったので31,000円。

うーん…高い!
でも、息子が病気にかかったときのことを考えれば受けるべき。

そう思って、一緒に予約をしてきました。

予防接種は、1ヶ月と1日後の、6月5日からスタート。

無事にスケジュールも組めたので、ほっとひと安心です。