産前~産後までの体重推移を公開!混合(ミルク9割×母乳1割)のわたしは、体重はどのくらい減ったのか?

予定帝王切開で男の子を出産してから、はや1ヶ月半が過ぎました。

退院してから1ヶ月ほどお世話になった実家から、自宅へ戻って
ようやく自分のペースも、つかめるようになってきています。

さて。妊娠中の体重推移のことは、過去記事に書いていましたが

妊婦健診(初期~後期(生産期))までの体重推移を公開!最終的に3キロ増だった理由を検証してみました。
妊娠中期(22週)ごろに、妊婦健診時の体重推移を公開しました。 あれからわたしの体重は、一体どう推移していった...

産後の体重はその後どうなったのか、備忘録のために記録しておきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

産前~産後までの体重推移を公開!混合(ミルク9割×母乳1割)のわたしは、体重はどのくらい減ったのか?

妊娠が確定して、不妊治療病院を卒業。

10週手前の産院初診日から、妊婦健診で体重管理をしています。

体重管理リスト ※妊娠前の体重:48kg/身長161cm

健診 週数
体重(kg) 増減(kg)
※48kg対比
血圧 腹囲(cm) 子宮底長(cm)
1回目 9w6d 47.4 ▲0.6 98/58
2回目 11w6d 47.0 ▲1.0 99/61
3回目 13w6d 46.0 ▲2.0 94/60
4回目 15w6d 46.9 ▲1.1 100/56 73
5回目 18w6d 46.6 ▲1.4 102/60 74 13
6回目 22w6d 47.1 ▲0.9 103/58 76 15
7回目 27w6d 49.0 +1.0 103/65 78 18
8回目 29w5d 49.2 +1.2 105/63 81 23
9回目 32w1d 49.8 +1.8 87/51 82 26
10回目 33w6d 48.9 +0.9 92/53 84 27
11回目 35w6d 50.0 +2.0 111/64 85 28
12回目 36w6d 49.5 +1.5 105/60 83 29
13回目 37w6d 50.7 +2.7 92/55 89 30
産後5日目 0m5d 47.2 ▲0.8
産後10日目 0m10d 45.2 ▲2.8
産後25日目 0w25d 46.8 ▲1.2

産後はじめての体重測定は、5日目の退院指導があった日でした。

産後5日目が「47.2キロ」。出産直前が「50.7キロ」だったので
50.7キロ – 47.2キロ=「3.5キロ」が、減ったことになります。

赤ちゃんが約3キロ弱、胎盤、羊水の重さが約1キロ弱だとすると
妥当な数値と言えそうですね。

ただ、妊娠中に増えた子宮・乳房・血液の部分が減っていませんが
上図を見ていただくとおり、これはすこしずつ戻っていくようです。

わたしの場合、妊娠前の体重が、47~48キロを推移していたので
産後1ヶ月でほとんどもとの体重に戻りました。

あと、友人からよく言われていた母乳ダイエットのこと。

出産後は母乳が出るほど、体重は落ちていくと聞いていましたが
わたしの場合、母乳の出があまりよくないことから混合へ。

それもミルクが9割、母乳が1割と、ほとんど完ミに近い状態…

母乳の出が悪いと感じたときから、母乳ダイエットは諦めました(笑)

それでも、入院中や実家でお世話になっていたときは
盛り沢山な食事内容で、もしかしたら妊娠中より食べていたのでは?

というくらい、モリモリ食べていました。

そんな中でも、もとの体重より増えなかったのは
赤ちゃんのお世話で寝不足だったことが、功を成しているのかな?

なにはともあれ、妊娠出産という長い過程で
大きく体重の増減がなかったことは、うれしく思います。

あとは伸びてしまったお腹まわりだけ。

帝王切開の傷がよくなってきたので
これからすこしずつ骨盤ベルトで矯正をして、締めていきます!

産後の体重その後。お腹ぽっこりに、このシェイプインナーはおすすめ&雨の日こそ運動不足を防ぐチャンス!
妊娠中に増えた体重は約3キロほど。 産後、退院時にはもとの体重に戻りました。 その後も体重は減ったり増えたりしていますが...