【0歳育児】生後10日後健診で、赤ちゃんの体重減っていた&出生~健診(再診)までの体重推移。

2017年4月13日・4月16日

退院してから3日後に、10日後健診がありました。

【出産記録】0m6d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院6日目/退院)
2017年4月10日(0m6d/入院6日目) 入院生活も最終日。6日目に入りました。 ...

当日は平日だったこともあり、夫は仕事で不在だったので
実母と一緒に産院へ行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

生後10日後健診で、赤ちゃんの体重減っていた&出生~健診(再診)までの体重推移。

●10日後健診①+再診②
①2017年4月13日
②2017年4月16日

10時30分 受付
10時40分 2階新生児室へ移動
10時45分 赤ちゃんの体重測定・黄疸チェック
10時50分 帝王切開の傷チェック
11時00分 終了(今回はお会計は無し)

当日は11時予約でしたが、タクシーで行ったので、はやめに到着。

さきに受付をするとすぐに2階へ呼ばれます。

実母には受付の待合室で待っていてもらい、母子のみ2階へ。

新生児室で助産師さんにおむつと一緒に赤ちゃんを預けます。

しばらくすると、助産師さんが赤ちゃんを連れて帰ってきました。

結果はなんと…退院時より体重がが減っているとのこと。

再診ということで、3日後にまた来訪することとなりました。

出生~健診(再診)までの体重推移
出生時(0日目) 2,792g
退院時(6日目) 2,916g
10日後健診(9日目) 2,906g
10日後健診/再診(12日目) 3,035g

そして3日後の、4月16日。

ふたたび産院へ足を運び、体重を計ったところ無事に増えていました。

じつは10日後健診の日、同日に出産したママさん2人とも
おなじように体重が減っていて、再診だったというラインがありました。

みんなで情報を交換したり、対策を練ったり…本当に助けになります。

それにしてもどうして10g減ったのか、理由はさっぱりわかりません。

わたしは母乳の出が悪いので、混合(ミルク9×母乳1)で授乳しています。

わが子はミルクをしっかりと飲みますし、吐き戻しもあまりなかったので
この結果はなんとも不思議でした。

結局、再診では100g増。

3日でこれだけ増えていたので、助産師さんにもOKをもらい、ひと安心です。

それからあっという間に日は経ち、つぎは1ヶ月健診。

入院中、小児科の先生に指摘されていたことが気になりつつ
何事もありませんように…そう祈りながら、健診へ行ってきました。

●新生児健診にかかった費用

健診
通院数 金額
10日後健診 0円
10日後健診(再診) 2 500円
合計 500円