【出産記録】0m3d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院3日目)

2017年4月7日(0m3d/入院3日目)

入院生活も3日目に入りました。

【出産記録】38w2d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院0日目)
2017年4月4日(38w2d/入院0日目) 妊娠後期も臨月にさしかかったころ。 母体側の狭骨盤により、予定帝王切開が決...
【出産記録】0m1d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院1日目)
2017年4月5日(0m1d/入院1日目) 術後、縫合処置が終わってベッドへ運ばれてからのこと。 ...
【出産記録】0m2d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院2日目)
2017年4月6日(0m2d/入院2日目) 入院1日目に個室へ移動してから、ようやく母子同室開始となりました。 ...

入院3日目は、沐浴指導、母乳マッサージ
そして赤ちゃんの小児科健診と、盛りだくさんの日でした。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

0m3d 予定帝王切開*入院から退院までの流れ(入院3日目)

入院3日目
0715 検温、血圧、子宮収縮確認、抗生物質点滴
0800 朝食、内服
0830 シャワー
0940 沐浴指導
1030 ミルク
1200 昼食、内服
1300 検温、血圧、子宮収縮確認、母乳マッサージ
1330 ミルク
1400 小児科健診
1500 調乳指導
1600 ミルク
1730 夕食、内服
1830 面会(夫)
1900 ミルク
1930 検温、血圧、子宮収縮確認、抗生物質点滴
2200 ミルク

まずは、いつもの豪華な朝食をいただきます。

朝食後、新生児室に赤ちゃんを預けてからの、沐浴見学。

助産師さんが沐浴をしながら、ポイントを説明してくれます。

ここで一緒に見学したママさんが、じつは2人とも
赤ちゃんがおなじ誕生日ということが分かり、すぐに意気投合。

連絡先を交換してからは、いまでもやり取りをしています。

わたしの産院はすべて個室なので、帝王切開組だけが初日は3人部屋。

個室だから誰とも接点はないんだろうな…そう思っていたので
こうして良い人と出会えて本当によかったです。

午後は、赤ちゃんが小児科健診のために一時預けることに。

その間助産師さんによる、母乳マッサージがありました。

知り合ったママさんから、母乳マッサージはとにかく痛いと聞いたので
どんなものかと、ドキドキしながらやってもらいました。

感想は……はい、痛かったです(笑)

痛みに強いわたしでさえ、かなり激痛でした。

時間にしたらものの数分だったにもかかわらず
それはもう、とても長い時間に感じました。

ただ、母乳マッサージのおかげか、胸の張りがやわらいだこと
また、すこしだけ母乳が出たということが、すごくうれしかったです。

母乳マッサージを終えたあとは、小児科の先生から話があると呼ばれます。

そこで、赤ちゃんの状態についてひとつ問題があったと言われました。

ただ、いまの段階では何とも言えないことから1ヶ月健診まで様子見に。

この問題を聞いたときは、かなりショックでしたが、まだ分かりません。
とりあえずは1ヶ月健診のあとに、きちんと記事にしていきます。

こうして、あっというまの3日目が終了。

当日は体力がすこし残っていたので、深夜も母子同室を希望することに。

はじめて丸1日、赤ちゃんと過ごすことができました。