【妊娠後期】37w6d 妊婦健診(13回目)。予定帝王切開まであと4日&最後の妊婦健診。

4月1日(37w6d)

生産期にはいってから、はじめての妊婦健診。

【妊娠後期】36w6d 妊婦健診(12回目)。予定帝王切開まであと10日&はじめてのNST(ノンストレステスト)で感動したこと。
3月25日(36w6d) 臨月にはいってから、はじめての妊婦健診。 もう12回目の健診なんて、感慨深い思いでいっぱいにな...

13回目の健診であり、健診は今日で最後となります。

今回も休日だったので夫も同伴で、2人で健診に行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

【妊娠後期】37w6d 妊婦健診(13回目)。予定帝王切開まであと4日&最後の妊婦健診。

●妊婦健診
2016年10月~2017年4月

9時10分 受付
9時15分 体重測定・血圧測定・尿検査
9時15分 NST(ノンストレステスト)
10時45分 院長先生診察
10時55分 入院説明
11時00分 お会計

13回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

体重測定は、1週間前より「0.8キロ」増えていました。
(妊娠前からは約2.8キロ増)

体重測定・血圧測定・尿検査後、すぐにNSTの部屋に呼ばれます。

NST(ノンストレステスト)とは
ストレスのない(お産が始まっていない)状態で、赤ちゃんの心拍や胎動を見て元気かどうかをテストするもの
・行う時期は、妊娠34週~が一般的
・お腹の赤ちゃんの心拍は、120~160回/分が正常

NSTは診察台の上で、上半身をすこし起こした状態で行います。

お腹に「お腹の張り(子宮収縮)」と「胎児心拍」をキャッチする
2つのセンサーを装着してもらい、15分間仰向けに。

15分経ったところで、助産師さんが戻ってきました。

「赤ちゃんが寝ているので起こすために「胎児振動音刺激装置」をつかいます」
そう言われて、お腹に「ブーブー」という音がなる装置をあてられました。

そしてもう15分延長。

このあと何度か胎動を感じたので、30分間のNSTは終了。

結果については、なにも言われずに終わったので
とくに問題はなかったのかなと思います。

NSTのあとは助産師さんの面談はなく、そのまま院長先生の診察でした。

院長先生
はい。こんにちは。
それでは内診してみましょうか。こちらにお掛けください。
める&める夫
おはようございます。今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…診察中)先に大きさを計りましょう。ここが頭で~etc…重さは、2,946グラムですね。もう十分に大きいからいつ産まれても大丈夫だね。
める&める夫
1週間で200グラム増えたんですね。順調ですね。
院長先生
今日はね、顔の向きは良いんだけど、手が邪魔して鼻しか見えないね…残念だけど。
める&める夫
あっでもすこし見えました!
さっきNSTで起こされたので、覚醒しちゃったのかもしれません(笑)
院長先生
そうかもしれないね(笑)
それでは、着替えてからまたお話ししましょう。
める&める夫
はい、ありがとうございました。
院長先生
今日で妊婦健診は終わりになります。
出産予定日は4日後なので、それまでになにか異変(出血や陣痛など)あったらすぐに連絡してください。
める&める夫
分かりました。
もし今日陣痛が来てしまったら、ぎりぎりの早生まれになりますね。
院長先生
そうだね(笑)
でもこのくらいの時期に陣痛がくる妊婦さんもいるから、ないとは言えないけどね。
それではこのあとに、助産師から手術当日の説明がありますので待合室で待っててください。
める&める夫
はい、ありがとうございます。
当日は、よろしくお願いします。

診察を終えたあとは、すぐにNSTの部屋に呼ばれました。

助産師さんから、帝王切開当日のスケジュールについての説明があり
そのあと質問事項の時間を設けてもらいました。

こうして、最後の妊婦健診が終わりました。

予定帝王切開まであと4日。

4日後にはお腹の子と出会えているのかと思うと、不思議な気持ちです。

●37w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム
22w6d 胎児(EFW(g)) 608グラム
27w6d 胎児(EFW(g)) 1,277グラム
29w5d 胎児(EFW(g)) 1,753グラム
32w1d 胎児(EFW(g)) 2,112グラム
33w6d 胎児(EFW(g)) 2,418グラム
35w6d 胎児(EFW(g)) 2,620グラム
36w6d 胎児(EFW(g)) 2,735グラム
37w6d 胎児(EFW(g)) 2,946グラム

●通院備忘録
4/1 産院(Aクリニック)健診(13回目)+NST
4/4 産院(Aクリニック)予定帝王切開

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・採血料 10,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・後期おりもの検査 10 8,000円
妊婦健診・採血料・処置料(カンジダ) 11 9,040円
妊婦健診・NST 12 7,000円
妊婦健診・NST 13 7,000円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 267,440円