【妊娠後期】37w3d やりたいことリスト③*妊娠37週目突入。正産期に入って思うこと&最後の外食三昧を堪能中。

やりたいことリストにある「③普段行けないお店で外食をする」

安定期に入ってからは、月に1回は外食をしていました。

【妊娠後期】やりたいことリスト③*株主優待をつかって週末は夫婦で外食三昧。夫婦でゆっくりと外食ができる貴重な時間を堪能しています。
やりたいことリストにある「③普段行けないお店で外食をする」 つわりが終り、安定期に入ってからは、月に1回以上を...

産休に入ってからは、会いたい友人や職場の人に会いに行ったり
家族(母や姉)に会いに行ったり、休日は旦那さんと過ごしたり。

【妊娠後期】35w3d 産休中(出産前)に会いたいひとに、積極的に会いにいく月間実施中。
出産前のやりたいことリストに入れても良かったな、と思うこと。 それは、産休に入ったら「会いたいひとに会っておく」ということでし...

赤ちゃんが大きいということ以外は、順調そのものだったおかげで
臨月(36週)に入るまで、たくさんのことを経験できました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

【妊娠後期】37w3d やりたいことリスト③*妊娠37週目突入。正産期に入って思うこと&最後の外食三昧を堪能中。

突然ですが、臨月と、生産期の違いってご存知ですか?

お恥ずかしながら、わたしはまったくの無知で
どちらもおなじことを言っているんだと、勘違いしていました。

・臨月
妊娠10か月(妊娠36週0日から予定日前日(39週6日)の間)のこと
出産予定の月である、ということから臨月といわれています
※36週だと早産という扱いになります

・正産期
妊娠37週0日目以降から41週6日目までのこと
赤ちゃんが生まれる理想的な週数のことをいいます

・過産期
正産期をすぎた42週目以降の期間

臨月から正期産になる境目は、37週。

今日は37週3日。もういつ生まれても大丈夫なんですね。

この37週という日を無事に迎えられたことに感謝しています。

■職場の方とイタリアンのお店へ

■旦那さんとインドカレー屋さんへ

■実母と焼き鳥屋さんへ

■姉とスープカレー屋さんへ

■ひとりでお気に入りのパン屋さんへ

時期も時期なので、都心にある有名なお店にいくことはできませんでした。

それでも、ふだん会えない友人や職場の方、実母や姉とたくさん話せたこと
これは、産休中のいましかできないことだったと思います。

いつも何かをしていないと落ち着かない、せっかちなわたしにとって(笑)
何にも代えがたい、とても貴重なときを過ごすことができました。

出産まであと6日。

ここからは、出産準備品の確認をしたり、産後の生活について考えたり。

どきどきしますが、こころを落ち着かせて
赤ちゃんを迎え入れる気持ちの準備も、すすめていきたいと思います。

やりたいことリスト
①資格の勉強をする
②映画館で映画を観る
③普段行けないお店で外食をする(月1回以上)
④断捨離・赤ちゃんのためのスペースを作る
⑤安産祈願に行
⑥歯科検診に行く
⑦両親学級に行く
⑧各種手当関係の下調べ・準備をする
⑨保育園を探す
⑩内祝いのお返しを探す
⑪子ども用の印鑑をつくる