【妊娠後期】36w6d 妊婦健診(12回目)。予定帝王切開まであと10日&はじめてのNST(ノンストレステスト)で感動したこと。

3月25日(36w6d)

臨月にはいってから、はじめての妊婦健診。

もう12回目の健診なんて、感慨深い思いでいっぱいになりました。

36週からは、1週間ごとの妊婦健診。

今回も休日だったので夫も同伴で、2人で健診に行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

36w6d 妊婦健診(12回目)。予定帝王切開まであと10日&はじめてのNSTで感動したこと。

●妊婦健診
2016年10月~

9時40分 受付
9時50分 体重測定・血圧測定・尿検査
10時05分 NST(ノンストレステスト)
10時40分 院長先生診察・採血(末梢血検査)結果
10時55分 お会計

12回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

体重測定は、1週間前より「0.4キロ」減っていました。
(妊娠前からは約1.6キロ増)

10時を過ぎたところで、NSTの部屋に呼ばれます。

NST(ノンストレステスト)とは
ストレスのない(お産が始まっていない)状態で、赤ちゃんの心拍や胎動を見て元気かどうかをテストするもの
・行う時期は、妊娠34週~が一般的
・お腹の赤ちゃんの心拍は、120~160回/分が正常

NSTは診察台の上で、上半身をすこし起こした状態で行います。

お腹に「お腹の張り(子宮収縮)」と「胎児心拍」をキャッチする
2つのセンサーを装着してもらい、15分間仰向けに。

仰向けになっている間にやったことは

・胎動を感じたら、手に持ったボタンを押す
・入院時の案内事項を読む

15分経ったところで、助産師さんが戻ってきて装置を外して終了。
(質問事項があれば、このときに聞けます)

結果については、なにも言われずに終わったので
とくに問題はなかったのかなと思います。

NSTのあとは助産師さんの面談はなく、そのまま院長先生の診察でした。

院長先生
はい。こんにちは。
それでは内診してみましょうか。こちらにお掛けください。
める&める夫
おはようございます。今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…診察中)お―今日も元気そうだね。
先に大きさを計りましょう。ここが頭で~etc…重さは、2,735グラムですね。もう大きくて正確に測れないな~。週数よりすこし大きめに出てるけど、たぶんもうすこし大きいと思います。
める&める夫
1週間で100グラム増えただけでも十分です。元気そうで何よりですね。
院長先生
そうだね。あっ今日は顔が見えるかもしれないな~。
(…4D切替)半顔だけど鼻と口が見えるね。目はちょうどへその緒が邪魔しててモヤっとしてるけど。
あっ手が来たね~。と思ったら足も顔に来たね。これはもう見えないなあ。
める&める夫
わーすごくひさしぶりに顔が見れました…うれしいです。先生ありがとうございます。
顔の前に手がくるのは分かるんですが、足がくるって一体どういう体勢なんでしょう?(笑)
院長先生
赤ちゃんは柔らかいから、足が顔の近くまでくることもありますよ。
それでは、着替えてからまたお話ししましょう。
める&める夫
はい、ありがとうございました。
院長先生
来週にもう1回健診に来てもらったら、つぎは出産予定日かな。
先週に紙でも渡したと思うけど、お腹の張りや出血、陣痛、破水のようなものを感じたら、どんなことでも(違っていても)いいから必ず電話くださいね。
明日から生産期(正期産)ですし、いまの状態だといつ産まれてもおかしくない状況なので。
できたら予定日までは持たせたいから、あまり無理をしないようにね。
あと、先週の血液検査の結果も出ていますが、とくに問題はないですね。
コレステロールがすこし高いけど、妊婦さんはみんな高いから気にしなくていいですよ。
める&める夫
血液検査の件、よかったです。
ちなみに、無理をしないというのはどのくらいの程度をいうのでしょうか?
院長先生
重いものを持たない。走らない。お腹が張ったらすぐに休む。そういったことくらいですね。普通に生活する分にはいつも通りで大丈夫ですよ。
める&める夫
分かりました。ありがとうございます。
それではまた来週よろしくお願いします。

診察を終えたあとは、すぐにお会計。

この日はほとんど待たずして終えました。

はじめてのNST。

ひさしぶりに(FMCの中期ドック以来)胎児の心音がきけて、感動しました。

NSTの15分間だけでも、胎動が多くてボタンを押すことに集中していたので
入院時の案内をこと細かくみる余裕がありませんでした。

(こちらは後で写メを取っていいと言われたので、そうさせてもらいました)

つぎの健診は1週間後。13回目の健診で最後となります。

ここまでくると、本当にあっという間です。

のこりの1週間はおとなしくして、無理はしないよう過ごしたいと思います。

●36w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム
22w6d 胎児(EFW(g)) 608グラム
27w6d 胎児(EFW(g)) 1,277グラム
29w5d 胎児(EFW(g)) 1,753グラム
32w1d 胎児(EFW(g)) 2,112グラム
33w6d 胎児(EFW(g)) 2,418グラム
35w6d 胎児(EFW(g)) 2,620グラム
36w6d 胎児(EFW(g)) 2,735グラム

●通院備忘録
3/25 産院(Aクリニック)健診(12回目)+NST
4/1 産院(Aクリニック)健診(13回目)+NST

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・採血料 10,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・後期おりもの検査 10 8,000円
妊婦健診・採血料・処置料(カンジダ) 11 9,040円
妊婦健診・NST 12 7,000円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 260,440円