「出産後(産後・育児休業中)にやること・やりたいことリスト*23のこと」を、まとめてみました。

もともと出産予定日は、2017年4月16日でしたが
お腹の子の想像以上の成長っぷりに、2~3週間程度はやまる予定です。

妊娠中は、「出産前にやりたいことリスト」をすべて終えることができました。

つぎは「出産後(産後・育児休業中)にやること・やりたいことリスト」
について、まとめてみましたので備忘録としてのこしておきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

「出産後(育休中)にやること・やりたいことリスト*23のこと」を、まとめてみました。

出産後にやること・やりたいことリスト

-生後1ヵ月以内-
01 出生届(役所)
02 乳児養育手当(役所)
03 児童手当(役所)
04 子ども医療費助成(役所)
05 妊婦健診助成金交付申請(健康サポートセンター)
06 子の扶養手続き(夫 会社)
07 慶弔申請(夫・妻 会社)
08 出産手当金支給申請+差額申請(妻 会社)
09 出産・出生届+育児休暇申請(妻 会社)
10 限度額認定証の返却(妻 健保組合)
11 出産報告はがきの投函(津田沼IVFクリニック)
12 新生児訪問等相談申請票はがきの投函(役所)

-生後1ヵ月以降-
13 出産内祝いの手配(4~5月頃)
14 保育園活動(見学・申込)(5月以降)
15 伊藤病院で検査入院(8月頃)
16 夫の年末調整による配偶者控除・確定申告準備(医療費控除等)
17 子どもの予防接種(できるところまで)

-番外編-
18 整理収納AD1級試験(7月・9月頃)
19 育児日記(ブログ)を更新する(都度)
20 断捨離・写真の整理(都度)
21 保育園の送迎・家事・育児の分担について、夫と打ち合わせ(年末)
22 復帰に向けて、生活リズムを整える(年末以降)
23 育児を思いきりたのしむ

以上が、わたしがやってみたい出産後の過ごし方になります。

とにかく思いついたものを羅列してみましたが
状況によってできないことも、たくさんあるんでしょうね。

一番はやっぱり、子どもとの時間をたのしむことが課題かな。

まずはやってみて、不都合や無理が生じたときには
夫婦で柔軟に見直しをしていけたらいいな、と思います。