【妊娠後期】33w5d 伊藤病院*甲状腺機能低下症のためチラーヂンを処方&中性脂肪とコレステロールが妊娠中に増える理由。

3月3日(33w5d)

前回伊藤病院へ行ったのが、ちょうど3か月前。

【妊娠中期】20w6d 伊藤病院*甲状腺機能低下症のためチラーヂンを処方してもらう&TSH(甲状腺ホルモン)も問題なし!
12月3日(20w6d) こちらのブログではあまり詳しくは書いていませんでしたが 不妊治療中から、甲状腺機能低下症のために伊...

甲状腺機能低下症による検査と、薬の処方をしてもらうために
出産前さいごの診察に行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

33w5d 伊藤病院*甲状腺機能低下症のためチラーヂンを処方&中性脂肪とコレステロールが妊娠中に増える理由。

●甲状腺機能低下症の経過観察
2017年3月

11時20分 受付
11時25分 採血
11時30分 ランチのため一旦外出
13時50分 確認くんで「1人待ち」となり病院へ戻る
14時20分 診察
14時40分 お会計
14時45分 薬の処方

当日は平日ということもあり、休日に比べるととても空いていました。

採血もスムーズに終えたので、ランチを取るために一旦外出。

確認くん(待ち人数が確認できる機械)を見ながら
待ち人数がのこり「1人」となったところで、病院へ戻りました。

I先生
めるさん、こんにちは。
おひさしぶりだね。妊娠の経過は順調ですか?
める
I先生、こんにちは。
おかげさまで順調です。
I先生
それは良かった!
血液検査の結果も出ていてね、FT3が1.7と低めだけど、この時期この数値ならまったく問題ないです。
GLU(血糖)が”66”と変わらず低いね。あと、TG(中性脂肪)が”270”で、LDL-C(コレステロール)が”182”だからこっちは高めだね。
まあ妊婦さんはこんなもんだから気にしなくていいよ。
出産したら元に戻るから。
める
中性脂肪とコレステロールが高いと言われたのは初めてですね。食生活が問題ですか?
I先生
食生活もないとは言い切れないけど、赤ちゃんの足りない分を補う目的で、母体のブドウ糖が優先的に赤ちゃんに送られるから、お母さんの中性脂肪で補えるように中性脂肪量が増えるんだよね。
める
そうなんですね。それなら気にしないようにします。
I先生
もうここまでくれば、出産後は薬は飲まなくてもいいかな。出産して3ヶ月くらい経ったら、薬を飲んでいない状態でまた来てもらえる?
そのときの経過次第で、検査入院のことも考えていきましょう。
それじゃあ、出産まではチラーヂンは37.5ugを継続してね。余裕をもって40日分出しておきます。
出産、がんばってね!
める
ありがとうございます。I先生のおかげでここまでこれました。がんばります!

相変わらずI先生は明るくて、今日も元気をたくさんもらいました。

3ヶ月も前のこともしっかりと記録されているだけでなく
患者さんの不安を取り除くように、声をかけてくださるのでありがたいです。

今回、中性脂肪とコレステロールの高さにはびっくりしましたが
妊娠中は増えても問題ないとのことだったので、気にしないようにします。

妊娠中の中性脂肪とコレステロール
・妊娠中、中性脂肪は赤ちゃんやママのエネルギーを補うために増加するのが普通
・コレステロールも女性ホルモン分泌のために増加する
・中性脂肪は胎盤を通過しないので、直接的に赤ちゃんに悪影響は与えない

今回の診察で、出産前の診察は終わりとなります。

甲状腺の数値も良かったので、あとは出産後(服用が無い状態)の診察まで
通院も無くなりました。

出産まであと1ヶ月ほど。

わたしができるのは、のこりのチラーヂンをしっかりと飲みきることだけ。

どうかお腹の子が無事に産まれてきてくれますように。

●通院備忘録
3/3 伊藤病院 甲状腺検査
3/4 産院(Aクリニック)健診(10回目)+面談(麻酔科)

●伊藤病院(甲状腺機能検査)にかかった費用 ※妊娠後より算出

甲状腺機能検査
通院数 金額
採血・診察・処方料 4,750円
採血・診察・処方料 4,570円
採血・診察・処方料 4,570円
採血・診察・処方料 4,630円
甲状腺機能検査 合計 18,520円