【妊娠後期】32w1d 妊婦健診(9回目)。妊婦(わたし)の体重増加はゆるやかでも、胎児の大きさが1ヶ月近く大きいという事実。

2月20日(32w1d)

32週を超えて妊娠9か月に入り
分娩予定の産院で、9回目の妊婦健診がありました。

【妊娠中期】27w6d 妊婦健診(7回目)。体重が1ヶ月で2キロ増!&胎児の体重(EFW)は2週間も大きめサイズでした。
1月21日(27w6d) 分娩予定の産院で、7回目の妊婦健診がありました。 約1か月ぶりの妊婦健...

いまは妊娠後期ということで、2週間ごとの妊婦健診となります。

今回は夫が半休を取ってくれたので、2人で健診に行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

32w1d 妊婦健診(9回目)。妊婦(わたし)の体重増加はゆるやかでも、胎児の大きさが1ヶ月近く大きいという事実。

●妊婦健診
2016年10月~

8時55分 受付
9時00分 体重測定・血圧測定・尿検査
9時10分 助産師さん面談
9時30分 院長先生診察・内診
9時50分 お会計

9回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

体重測定は、2週間前より「0.6キロ」増加していました。
(妊娠前からは1.85キロ増)

今回も助産師さんとの面談のあとに、院長先生の診察・内診となりました。

前回の面談では軽度の足の浮腫みを指摘されましたが

この2週間マッサージ、着圧ソックスの使用(就寝時のみ)をつづけたところ
浮腫みは減っていました。

妊娠後期のむくみ&妊娠線対策法。全身ケアができる”馬油”がコスパが良くて優秀な理由。
前回の妊婦健診で、足の浮腫みを指摘された日。 これ以上ひどくなるのが怖くて、オイルやクリームを検討しました。 ...

そのほかは、血圧が低い(87/51)ことで指摘をされましたが
普段から低めであることから、貧血にだけ気をつけるよう言われました。

院長先生
はい、こんにちは。
それでは内診してみましょうか。こちらにお掛けください。
める&める夫
おはようございます。今日は顔が見えるといいなと思っています。よろしくお願いします。
院長先生
(…診察中)今日は見えるかな?
うーん…顔もちょうど手と足が邪魔して見えないね。向きは良いんだけど。
先に大きさを計りましょう。ここが頭で~etc…重さは、2,112グラムですね。うーん、大きいね。頭は36w6dでいまが32w1dだから、基準値よりすこし上あたりかな。
める&める夫
(画像を見ながら)本当に頭が大きいですね。もう1ヶ月くらい大きい感じでしょうか。
顔も見えなくて残念です…
院長先生
あ、いま動いたね。すこしだけなら顔が見れるかも。
(…4Dに切替)うん、すこーしだけど写ってるね。あ、動いて隠れちゃった。
める&める夫
わー、ひさしぶりに顔が見れました。ありがとうございます!
院長先生
良かったね。それでは今日はこのくらいにしましょう。
院長先生
(…診察室)はい、おつかれさまでした。
予定日まで待つとだいぶ大きくなってしまうから、出産はすこし早まることになると思うけど、3月末~4月頭かな。
まだいまの段階では決められないから、3月半ばになったら決めましょうか。
める&める夫
分かりました。出産の時期については、3月(早生まれ)生まれでも、4月生まれでもどちらでも良いと思っています。
あと、頭が1ヶ月も大きいことはなにか問題はありますか?
院長先生
赤ちゃんの頭ってまんまるか細長いかでだいぶ変わってくるんですよ。めるさんの場合、基準値より4ミリ程度大きいくらいだから特段問題はないですよ。
赤ちゃんが大きいのは、胎盤がしっかりしているかヘソの緒が太いかなんだよね。だから、お母さんががんばってもどうにもならないんですね。
める&める夫
それを聞いて安心しました。あとは、良いタイミングで生まれてきてくれることを祈るばかりです。また2週間後もよろしくお願いします。

今回も平日だったこともあり、待ち時間もなくお会計をして終えました。

いよいよ3月生まれの可能性が高まってきました。

でも、大きく育ってくれているのは良いこと。

あとはお腹の子にお任せして
わたしはのこりの産休期間、規則正しい生活を送りたいと思います。

つぎの健診は2週間後。

わたしは無痛(計画)分娩となるので、麻酔科の説明を受けるために
つぎは「妊婦健診+面談」で予約を入れました。

●32w1d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム
22w6d 胎児(EFW(g)) 608グラム
27w6d 胎児(EFW(g)) 1,277グラム
29w5d 胎児(EFW(g)) 1,753グラム
32w1d 胎児(EFW(g)) 2,112グラム

●通院備忘録
2/20 産院(Aクリニック)健診(9回目)
3/4 産院(Aクリニック)健診(10回目)+面談(麻酔科)

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・採血料 10,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 236,400円