【妊娠後期】29w5d 妊婦健診(8回目)。胎児が平均より大きい!?まさかの早生まれの可能性が出てきました。

2月3日(29w5d)

分娩予定の産院で、8回目の妊婦健診がありました。

【妊娠中期】27w6d 妊婦健診(7回目)。体重が1ヶ月で2キロ増!&胎児の体重(EFW)は2週間も大きめサイズでした。
1月21日(27w6d) 分娩予定の産院で、7回目の妊婦健診がありました。 約1か月ぶりの妊婦健...

妊娠後期に入り、2週間ごとの妊婦健診となります。

2週間先となると、休日の予約が取りづらいこともあって
今回は平日に半休を取って、ひとりで健診に向かいました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

29w5d 妊婦健診(8回目)。胎児が平均より大きい!?まさかの早生まれの可能性が出てきました。

●妊婦健診
2016年10月~

15時20分 受付
15時25分 体重測定・血圧測定・尿検査
15時30分 助産師さん面談
15時40分 院長先生診察・内診
15時50分 お会計

8回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

体重測定は、2週間前より「0.25キロ」増加していました。
(妊娠前からは1.25キロ増)

今回も助産師さんとの面談のあとに、院長先生の診察・内診となりました。

この半月の間、夜シャワーを浴びるときに足の浮腫みが気になっていたので
助産師さんに診てもらったところ、やはり軽度の浮腫みがあるとのこと。

対策としては、以下のように指導を受けました。

・寝るとき(横になるとき)は足を高くする(仰向けはNG)
・毎日マッサージを行う
・水分補給をする
・着圧ソックスは試しても良い(合わなければ使用しなくてOK)

普段から外食が多いので、塩分が多いのも要因なんだろうなと思います。

ただいまはまだ、仕事をしていることから外食・中食が多い日々。
気をつけるのにも限界があるので、できるものから試していこうと思います。

院長先生
はい、こんにちは。
それでは内診してみましょうか。こちらにお掛けください。
める
こんにちは。今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…内診中)また一段と大きくなったね~。
先に大きさを計りましょう。ここが頭で~etc…重さは、1,753グラムですね。だいぶ大きめだね~このままだと予定日より早くなる可能性もあるね。頭は下を向いてるから逆子ではないですよ。
める
(画像を見ながら)全体的に3週間くらい大きい感じでしょうか。
どのくらいの大きさ(基準値外)になると、予定日が早まりますか?
院長先生
これは個人差があるから、一概に何グラムから早めに産むというわけではないんですよ。人によって骨盤の状態も違うからね。なかには赤ちゃんが4,000グラムで産める人がいれば、2,500グラムで産まないといけない人もいるってことです。
める
そうなんですね。元気ならそれでいいのですが。
院長先生
めるさんは、早生まれは嫌だったりする?
予定日がもともと4月中旬だったから、大いにありうるかもしれないね。早生まれが嫌だったら、(計画分娩だから)4月2日、3日あたりかな?
まあまだ分からないから、様子を見ていきましょう。
める
半月以上も早まることがあるんですね…どちらでも構いませんが、できれば4月の方が良いのかな。
先生のベストだと思うタイミングで、お願いします。
院長先生
(…診察室)はい、おつかれさまでした。
先日の血液検査の結果、貧血、糖負荷試験、感染検査すべて問題もなかったので大丈夫ですよ。
それではまた次回も2週間後で予約をとってくださいね。
める
はい、また2週間後もよろしくお願いします。

今回は平日だったこともあり、待ち時間もなくお会計をして終えました。

気にはなっていましたが、健診のたびにぐんぐん大きくなるわが子を
みていると、その成長には毎回驚かされます。

もともと大きめとは言われていましたが、30週ではやめに産む選択肢が
出てきているので、もしかしたら3月生まれの子になるかもしれません。

4月生まれは良いね。なんて言われて、すっかりその気でいましたが
気を取り直して3月生まれの可能性も、考えておかなくてはいけませんね。

つぎの健診は2週間後。

大きく元気に育ってくれてありがとう。
また2週間後に会えるのをたのしみにしてます。

●29w5d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム
22w6d 胎児(EFW(g)) 608グラム
27w6d 胎児(EFW(g)) 1,277グラム
29w5d 胎児(EFW(g)) 1,753グラム

●通院備忘録
2/3 産院(Aクリニック)健診(8回目)
2/20 産院(Aクリニック)健診(9回目)

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・採血料 10,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 231,400円