33週までにやっておきたい「出産・入院準備リスト(産院で用意してもらえるものver.)」のまとめ②

前回の妊婦健診で、助産師さんより入院時の持ち物について説明がありました。

【妊娠中期】27w6d 妊婦健診(7回目)。体重が1ヶ月で2キロ増!&胎児の体重(EFW)は2週間も大きめサイズでした。
1月21日(27w6d) 分娩予定の産院で、7回目の妊婦健診がありました。 約1か月ぶりの妊婦健...

29週となり33週まであと1ヶ月。

今回は「産院で用意してもらえるもの」について、まとめていきます。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

33週までにやっておきたい「出産・入院準備リスト(産院で用意してもらえるものver.)」のまとめ②

「じぶんで用意しておくものリスト」については、下記記事をご覧ください

33週までにやっておきたい「出産・入院準備リスト(自分で用意しておくものver.)」のまとめ①
最近はお腹も大きくなってきて、1日の間によく胎動も感じます。 この胎動のおかげで、日々安心して過ごすことができ...

<産院で用意してもらえるものリスト>

お産セット

・スリッパ
・分娩マット、お産直後パット(Ns.預り)
・ナプキン(L1枚、M10枚、S20枚)
・産褥ショーツ(Lサイズ2枚 ※サイズ変更可能)
・乳帯(1枚)
・母乳パット(1袋/10組)
・ガーゼハンカチ(3枚)
・おしりふき
・臍帯箱(臍帯が取れたら中に入れて保管)

赤ちゃんのお世話に使うもの

・ベビー服、オムツ、ミルク、哺乳瓶
・授乳器(乳頭保護器等は貸出・購入可能)
・授乳クッション(円座は各部屋に有)

その他

・ボディーソープ、シャンプー、コンディショナー(シャワー室完備)
・ドライヤー
・フェイスタオル、バスタオル(毎日交換)

※あくまでもわたしが通っている産院の場合です
詳細は分娩先の病院へご確認ください

ほかの病院や産院が、どの程度準備してくれるのかは分かりませんが
わたしとしてはこれだけのものが揃っていることに、安心しました。

また、助産師さんから「洗濯物は自宅でお願いします」と言われましたが
もともとそのつもりだったので、こちらもまったく問題ありません。

「産院で用意してもらえるもの」「じぶんで用意しておくもの」について
これでようやく明確になりました。

さっそく今週末からすこしずつ、準備をすすめていきたいと思います。