【妊娠中期】27w6d 妊婦健診(7回目)。体重が1ヶ月で2キロ増!&胎児の体重(EFW)は2週間も大きめサイズでした。

1月21日(27w6d)

分娩予定の産院で、7回目の妊婦健診がありました。

約1か月ぶりの妊婦健診。

いまは胎動を感じることができるので、心配にはなりませんでしたが
それでもエコー画像で見れるわが子は別格。

ということで、当日は夫と一緒に会ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

27w6d 妊婦健診(7回目)。体重が1ヶ月で2キロ増!&胎児の体重(EFW)は2週間も大きめサイズでした。

●妊婦健診
2016年10月~

8時40分 受付
8時50分 体重測定・血圧測定・尿検査
9時10分 助産師さん面談
9時40分 院長先生診察・内診
9時50分 採血
10時05分 お会計

7回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

今回も助産師さんとの面談のあとに、院長先生の診察・内診となりました。

今回の体重測定では、1ヶ月前よりちょうど「2キロ」増加していました。

妊娠前からは1キロ増ですが、それでもちょっとショック。

今回の助産師さんとの面談では、いつものとおり体調に関すること。

そして、入院時に用意しておくべきものや、院内で用意してもらうもの
バースプランの説明等を受けました。
(この内容は、また別途記事にしていきます)

マイナートラブルについては、薬を処方してもらうほどではないので
体重に関することだけ聞きました。

助産師さんの見解では、妊娠前より1キロしか増えていないので
問題ないとのこと(むしろ現段階では良い方だとか)

ただこれからは「1週間に0.5キロ以上」増えるようだと要注意です。
と、くぎを刺されました。

気をつけます…

院長先生
はい、こんにちは。
それでは内診してみましょうか。こちらにお掛けください。
める&める夫
こんにちは。はい、今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…内診中)大きくなったね~。
先に大きさを計りましょう。ここが頭で~etc…重さは、1277グラムですね。うん、週数よりちょっと大きめだけどギリギリ基準内なので、気にしなくていいですよ。
める&める夫
頭の部分は2週間も大きいですね。いまが27w6dで、頭は29w6d…
これからどんどん大きくなってしまったら、予定日が早まることはありますか?
院長先生
よっぽど大きくない限りは予定日どおりで分娩しますよ。あまりに大きいと、予定日より早くなることありますけどね。
めるさんはまだまだ大丈夫ですよ。
院長先生
(…4Dに切替)うーん。今回は向きが良いんだけど、ちょっとへその緒が邪魔してるかな?あ、手で顔も隠しちゃったね。ギリギリ写真撮れたけど、次回もチャンスはあるから、次回も見てみましょう。
それでは、着替えて戻ってください。
院長先生
(…診察室)はい、おつかれさまでした。
今回もやや大きめというくらいですね。もう妊娠後期になるので、つぎから2週間後で予約をとってください。
あと今日はこのあと採血がありますので、待合室で待っててね。
める&める夫
分かりました。また2週間後もよろしくお願いします。

このあと、貧血、糖負荷試験、感染検査のために3本採血をしてもらい
お会計をして終えました。

1ヶ月ぶりの妊婦健診では、わが子の元気そうな姿を見ることができて
夫と良かったね~なんて話に花が咲きました。

チラ見できた半顔写真だけでも、可愛いなと思える親バカっぷり。

ベストショットをなかなか撮れないのが残念ですが…それはつぎに期待します。

いまは元気で大きく育っていてくれることが
なによりもうれしいことなので、ちょっと頭が大きいくらい気にしません(笑)

つぎの健診は2週間後。

ついに妊娠後期へと突入し、出産への道のりが近づいてきました。

このまま何事もなく、まだまだ元気に大きくなってね。

●27w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム
22w6d 胎児(EFW(g)) 608グラム
27w6d 胎児(EFW(g)) 1,277グラム

●通院備忘録
1/21 産院(Aクリニック)健診(7回目)
2/3 産院(Aクリニック)健診(8回目)

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・採血料 10,500円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 226,400円