【妊娠中期】24w0d やりたいことリスト⑤*戌の日じゃない年末のとある日。夫婦で水天宮へ安産祈願&お守り(絵馬)を買ってきました。

2016年12月25日(24w0d)

クリスマスの日。戌(犬)の日ではありませんでしたが
夫と安産祈願にと、有名な水天宮へお参りに行ってきました。

安産祈願は、妊娠5ヶ月を過ぎてからするのが一般的。

また、十二支の戌に当たる戌(犬)の日に
お産の軽い戌にあやかって、お参りをするのが正式なんだそうです。

戌の日当日は、毎回大変な混雑であること
妊婦しか祈祷会場に入れず、同行者は待合待機とのこと

このことから、わが家は夫婦で日程が合う日
また天候に恵まれている日を選んで、お参りだけすることにしました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

24w0d やりたいことリスト⑤*戌の日じゃない年末のとある日。夫婦で水天宮へ安産祈願&お守り(絵馬)を買ってきました。

当日は早めのランチを食べてから向かって、着いたのは12時半ごろ。

さすがにクリスマスだったからか、祈願する人はあまりいませんでした。

改装された水天宮はというと…まるでホテルのような高級な佇まい。
雰囲気がガラリと変わっていてびっくりです。

当日は、こんな流れで終えました。

①お清め→②お参り→③子宝犬の神像をなでる→④お守り(絵馬)を購入

お守りの種類は、「御子守帯(みすゞおび)一式」のみの取扱となるため
わたしは代わりに絵馬(500円)を購入。

巫女さんから「絵馬は居間に置く方がいいですよ」
そう教えてもらったので、居間の棚の上に飾っています。

これで、ようやくやることリスト「⑤安産祈願に行く」が完了。
体調も良く、安心して年越しができました。

「出産前にやりたいことリスト*ベスト11」を、まとめてみました。
ながらく不妊治療をしていたせいか、妊娠しても安定期に入るまでは ずっと赤ちゃんが生きているのか。 そればかりが気になって、正...

今年は年明けから仕事が忙しくて休日出勤もあります。

産休まであと1ヶ月半(の予定)。

なんとか最後まで元気に働けるように
体調管理にも気をつけていきたいと思います。

◆初穂料(御祈祷料)の金額
・安産祈祷料 5千円
※こちらに加えて下記のどちらか一方を選びます
・御子守帯(みすゞおび)一式 4千円
・小布(こぎれ)一式 4千円
◆参拝時間
・境内の開門時間 午前7時~午後6時
・神札所     午前8時~午後6時
・祈祷の受付時間 通常:午前8時~午後3時半 戌の日:午前8時~午後4時

やりたいことリスト
①資格の勉強をする
②映画館で映画を観る
③普段行けないお店で外食をする(月1回以上)
④断捨離・赤ちゃんのためのスペースを作る
⑤安産祈願に行
⑥歯科検診に行く
⑦両親学級に行く
⑧各種手当関係の下調べ・準備をする
⑨保育園を探す
⑩内祝いのお返しを探す
⑪子ども用の印鑑をつくる