妊婦さんの体重増加の目安と平均ってどのくらい?妊娠初期から中期の体重推移を公開!

今日でちょうど22週に入りました。

20161211①

現在の医療では、妊娠22週以前のお産を流産。
それ以降のお産を、早産と定義しています。

まだまだ安心とは言えませんが
この日を迎えられたことを、とてもうれしく思います。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

妊婦さんの体重増加の目安と平均ってどのくらい?妊娠初期から中期の体重推移を公開!

20161211②

妊娠が確定して、不妊治療病院を卒業。

10週手前の産院初診日から、妊婦健診で体重管理をしています。

体重管理リスト ※妊娠前の体重:48kg

週数
体重(kg) 血圧 腹囲(cm) 子宮底長(cm)
9w6d 47.4 98/58
11w6d 47.0 99/61
13w6d 46.0 94/60
15w6d 46.9 100/56 73
18w6d 46.6 102/60 74 13

さきにも書いたとおり、今日で22週に入りました。

つわり中は食べられる量が激減したため、体重が2キロほど減りましたが
いまはすっかり食欲も戻って、体重も戻ってきています。

これから増えていく時期になったこともあり、体重管理をするためにも
この記事に自分への備忘録として残していこうと思います。

《一般的な妊婦さんの体重増加》
①胎児 3キロ
②胎盤 0.5キロ
③羊水 0.5キロ
④子宮・乳房・血液 4キロ
=合計 約8キロ

こちらは、あくまでも一般的な平均値です。

妊婦さんによって、身長やもともとの体重が異なりますので
正確にはBMIで算出します。

《BMIの計算方法》体重(kg)÷身長(m)×身長(m)
①BMI18.5未満(痩せ気味) 10~12キロの体重増加
②BMI18.5~25未満(標準) 7~10キロ程度の体重増加
③BMI25以上(太り気味) 5~7キロの体重増加

わたしの場合、BMIを計算すると「18.5」という値が出ました。
※「BMI 計算」サイトで算出

20161211③

BMIが18.5ということは、②に当てはまるので
7~10キロまでが増えてもいい数値ということになりますね。

予定日が4月中旬なので、あと5ヶ月で1キロ強くらいでしょうか。

1週間で250グラム増加で推移していけば、理想的な数値になりそうです。

目安がだいたい分かったので、これからは健診ごとに
体重記録をブログに載せていきます。

最終的に2キロ増でおさまりました

妊婦健診(初期~後期(生産期))までの体重推移を公開!最終的に3キロ増だった理由を検証してみました。
妊娠中期(22週)ごろに、妊婦健診時の体重推移を公開しました。 あれからわたしの体重は、一体どう推移していった...