【妊娠中期】20w2d FMC東京クリニック*妊娠中期精密超音波検査。浮腫を指摘されてからここまでこれたことに感謝。

11月29日(20w2d)

20週に入りました。

初期の胎児ドック、また絨毛(じゅうもう)検査をしてもらったFMCへ
中期の胎児ドックを受けに行ってきました。

【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の流れ。NTの厚みが減った?
10月11日(13w2d) FMC東京クリニックで、遺伝カウンセリンラーのTさんから1時間かけて カウンセリングを受けました...
【妊娠中期】16w5d FMC東京クリニック*絨毛(じゅうもう)検査の結果(2回目)。緊張の瞬間。
11月4日(16w5d) FMCで、確定検査と言われる絨毛検査を受けてから3週間後 2回目の結果が延期になったことは、先日の...

当日は夫が仕事の都合で、どうしても行くことができなかったので
代わりに実母と一緒に赤ちゃんの様子を見に行きました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

FMC東京クリニック*妊娠中期精密超音波検査。浮腫を指摘されてからここまでこれたことに感謝。

20161205①

●妊娠中期精密超音波検査
2016年11月

14時15分 受付
14時30分 中期精密超音波検査開始
15時20分 結果報告
15時35分 お会計

母とは現地集合で待ち合わせだったため、当日は15分前に受付を済ませました。

今回は待つこともなく、予約時間どおり。
女医の宋先生より診察室に呼ばれました。

宋先生
めるさん、こんにちは。
体調はいかがですか?今日は中期ドックですね。
める
宋先生、いつもテレビや媒体で拝見しています。
まだ育休に入られているものだと思っていたのでビックリしました。
今日はよろしくお願いします。
宋先生
あはは、ありがとうございます。育休はだいぶ前に終えて、もう復帰しているんですよ。
それではさっそく見ていきましょうね。こちらの診察台に乗ってくださいね。ジェルを塗りますよ~。
宋先生
これが心臓ですね。血流も大丈夫。臓器はここにあります。手足の骨の長さも指の数もちゃんと5本あって問題ないですね。子宮の血流は胎児よりゆっくりなので、これで大丈夫。脳の構造も問題ありません。
める
すごい…初期の検査より鮮明ですね。
元気に動いていて、問題も無さそうで本当によかったです。
そういえば、いつも産院で取ってもらうエコー写真をみると口元が鼻より出ていて、スネオみたいになっているんですが…
宋先生
スネオ?(笑)それは気になるね。ちょっと見てみましょうか。
(4Dに切替え)うーん全然口元は出てないですよ。かなりイケメンじゃない!
める
4Dすごい…!いまあくびしましたね!
わーかわいいです…いや、この段階でイケメンとは(笑)でもうれしいです。
宋先生
全然気にしないで大丈夫ですよ。
いまの段階で見れる検査ではまったく問題がないので、もうこれで大丈夫でしょう。
それでは診察台から降りてくださいね。その前にジェル拭きますね~。
める
ありがとうございます。
宋先生
いま結果を印刷しますね。
脳の構造や心臓のつくりや血流、臓器の確認、手足の長さや指の確認、子宮の血流等すべてにおいて問題ありませんでした。
羊水の量も適量でした。
赤ちゃんが週数より大きめだけど、正常範囲内だから全然気にしなくて大丈夫ですよ。
その他は、なにか質問はありますか?
める
あんまり大きいと予定日が早まりますね。でも、大きく育ってくれている分には全然問題ないです。むしろうれしいです。
質問は…宋先生に聞いていいのか分からないのですが、骨盤ベルトの巻き方を教えいただくことはできますか?知人からもらったのですが、巻き方が分からなくて。
宋先生
大丈夫ですよ。ワコールのものなんですね。これは、こうやって~こうつければ大丈夫。座ったりするとベルトがズレてくるから、トイレとか行ったら都度直してね。
める
こうやって巻くんですね!勉強になりました。これだと、ワンピースの方がまき直しやすそうですね。ありがとうございます。
宋先生
これからどんどんお腹が大きくなるから、つけているとだいぶ楽になりますよ。それでは、当院での検査はもう終わりです。元気なお子さんを産んでくださいね。

宋先生は、テレビで拝見するとおり、とても明るくて気さくで話しやすい
すてきな女医さんでした。

エコーの扱いにも慣れていたので、とてもスムーズに随所を診てくださり
安心して赤ちゃんの様子を見ることができました。

結果は、すべて異常なし。

これでようやく、出産という目標まで一歩近づけたような気がします。

浮腫を指摘されて、胎児ドック(オスカー検査)で1/26という数値を叩きだし
初期精密超音波検査、絨毛検査、中期精密超音波検査と進んできました。

夫婦で命のことを考える日々。

お腹の中に居る子を信じたくても、信じられないときもあって
苦しくて、とてもとても長い2ヶ月でした。

妊娠21週は、流産の扱いとなる最後の週です。

この日を迎えられることに感謝をして、大切な時間を過ごしていきます。

●20w2d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

20161205②

●通院備忘録
11/28 FMC 中期精密超音波検査
12/2 伊藤病院 甲状腺検査

●出生前診断にかかった費用

出生前診断
通院数 金額
HLC 初診・遺伝カウンセリング・超音波検査 22,620円
HLC 胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)・血液検査 49,680円
HLC 胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)結果報告 1,620円
FMC 遺伝カウンセリング・初期胎児精密超音波検査・絨毛検査 259,740円
FMC 検査結果および方針ガイダンス(1回目) 3,240円
FMC 検査結果および方針ガイダンス(2回目) 3,240円
FMC 中期胎児精密超音波検査 45,360円
出生前診断 合計 385,500円