【妊娠中期】18w6d 妊婦健診(5回目)。胎児の体重(EFW)は283グラムとぐんぐん成長中&インフルエンザ予防接種。

11月19日(18w6d)

分娩予定の産院で、5回目の妊婦健診がありました。

【妊娠初期】15w6d 妊婦健診(4回目)。はじめて「順調!4週間後!」そう言われてホッとしました。
10月29日(15w6d) 分娩予定の産院で、4回目の妊婦健診がありました。 胎児の浮腫が見つか...

前回の健診ではじめて順調と言われて、そのときはホッとしましたが
2週間以上期間が空くのもはじめてだったので、心配でもありました。

そんな心配をよそに、胎児は元気に大きく成長してくれていました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

18w6d 妊婦健診(5回目)。胎児の体重(EFW)は283グラムとぐんぐん成長中&インフルエンザ予防接種。

20161123①

●妊婦健診
2016年10月~

8時45分 受付
9時00分 体重測定・血圧測定・尿検査
9時10分 助産師さん面談
9時20分 院長先生診察・内診
9時35分 インフルエンザ予防接種
9時50分 お会計(分娩申込金含む)

5回目の健診もいつも通り受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

今回は助産師さんとの面談のあとに、院長先生の診察・内診となりました。

助産師さんとの面談は、浮腫みチェックのほかにも
普段の生活の中で、変わったことや心配事がないか。といったことを聞かれます。

そのあとに、ヒアリングの内容を先生に伝えてくれるようです。

院長先生
はい、こんにちは。
さきに内診してみましょうか。腹部エコーなのでこちらにお掛けください。
める&める夫
こんにちは。はい、今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…内診中)頭から測っていきますね~。
頭の大きさは、このくらいで、ここが背骨、太ももの骨…重さは、283グラムですね。うん、週数どおりでいいですよ。
める&める夫
あっ動きましたね。はー元気そうで良かったです。
院長先生
(…4Dに切替)ちょっと向きが悪いなあ。胎盤に顔をうずめているから、顔がよくみえないね。本当はこのあたりで顔がもうすこし鮮明に映るんだけど。また次回見れるといいね。それでは、着替えて戻ってください。
院長先生
(…診察室)はい、おつかれさまでした。
今回も大丈夫そうなので、つぎも4週間後で良いでしょう。
今日はインフルエンザの予防接種も受けるんだよね?
このあと待合室でまた呼びますのでお待ちくださいね。
める&める夫
ありがとうございます。4Dエコーは残念でしたが…つぎの向きに期待しています。
また1か月後もよろしくお願いします。

前回の健診では、夫が出張中で来れなかったため
今回は夫の方がとてもたのしみにしていました。

無事に元気に動いている胎児をみて、ほっとひと安心。

診察のあとは、インフルエンザHAの予防接種を受けてから
受付で分娩の申込金を支払って終えました。

つぎの健診も4週間後。

長い…といつもなら思いますが
じつは1週間後にFMCの中期ドックがあるため、とっても待ち遠しいです。

FMCによると、中期ドックでなにも問題がなければ(※NTが3.5ミリ以下の場合)
後期ドックには進まずに、いま通っている産院で分娩ができるとのこと。

何事もなく、そのまま元気に成長してくれることを祈るばかりです。

●18w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

20161123②

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ
15w6d 胎児(EFW(g)) 117グラム
18w6d 胎児(EFW(g)) 283グラム

●通院備忘録
11/19 産院(Aクリニック)健診(5回目)
11/29 FMC東京クリニック 中期胎児ドック

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診・インフルエンザ予防接種(※1)・分娩申込金(※2) 5,000円+3,000円(※1)・150,000円(※2)
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 210,900円