【妊娠初期】13w6d 妊婦健診(3回目)。胎児の浮腫(NT)を指摘されてから、2週間後の健診でした。

10月15日(13w6d)

分娩予定の産院で、3回目の妊婦健診がありました。

【妊娠初期】11w6d 妊婦健診(2回目)。胎児の浮腫(NT)が5.3ミリ。羊水検査を勧められました。
10月1日(11w6d) 初診を受けてから2週間後、2回目の妊婦健診がありました。 助産...

2週間前、はじめて胎児の浮腫が見つかった日。

あの日から、わたしたち夫婦は本当のことが知りたい。

そう思い、専門の病院で診てもらうため
HLC、FMCとわたり、最終的に絨毛検査まで終えました。

【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*絨毛(じゅうもう)検査の流れ。
10月11日(13w2d) FMCで胎児精密超音波検査を受けたあと、すぐ結果を聞きましたが なんと想定していたより、とても良...

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

13w6d 妊婦健診(3回目)。胎児の浮腫(NT)を指摘されてから、2週間後の健診でした。

20161026①

●妊婦健診
2016年10月~

10時20分 受付
10時30分 体重測定・血圧測定・尿検査
11時40分 院長先生診察・内診
12時10分 お会計

3回目の健診は、受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

助産師さんとの面談はなく、すぐに院長先生の診察室に呼ばれました。

院長先生
はい、こんにちは。
さきに内診してみましょうか。隣の部屋にお願いします。
める
こんにちは。はい、今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…内診中)うん、また一回り大きくなったね。心拍もしっかりとしているし、元気そうだね。
気になっていた首の浮腫は…4ミリ弱か。すこしずつ引いていますよ。でもまだ厚めですね。
あ、性別が分かるけど、知りたいですか?
める&める夫
今日は元気に動いていますね。
首の浮腫みもまだ厚めですね。でも、ひどくなってなくて良かったです。
(エコー画面を見ながら)股のところに写っていますね!
院長先生
うん、男の子ですね。
める&める夫
この時期にエコーで分かるって早いですね。
教えてくださってありがとうございます。
院長先生
胎児の体勢によるんですよね。はやめに分かる方もいるし、20週にならないと分からない方もいるので。
それでは一旦診察室でお話ししましょう。
院長先生
(…診察室)はい、おつかれさまでした。
赤ちゃんの首の浮腫みは、前回の5ミリ超えよりは引いてきていますが、4ミリもまだ厚い方なんですね。
厚くはなっていないので、悪い状態ではないと思います。ただ、前回お話ししたように、染色体異常の可能性は、他の方より少し上がるとは思います。
める&める夫
先生、そのことなんですが。
じつは2週間前に先生に浮腫を指摘いただいてから、FMCへ行って絨毛検査を受けてきたんです。
(検査結果を見せる)
院長先生
えっもう受けたの!?
はやいなー。いや、悪いことではないんだよ。その可能性もあったから。
(検査結果を見ながら)3つのトリソミーはネガティブか。それであれば、大抵は安心できるかな。
それにしても、検査、高かったでしょ?
める&める夫
やはり別のところで測っていただいても、浮腫が厚かったことから、さきにやってしまいました。
検査自体は高いですが、それでも不安を掻き消したくて。。
これからがんばって共働きで稼ぎます(笑)
また2回目の結果が出たら、先生にお伝えします。
院長先生
そうですか(笑)
うん、2回目の結果も口頭での報告で良いですよ。
それにしても…そうかー。確定検査受けちゃったのかー。
確定検査とはいえ、費用も高額でリスクも多少なりともあるからね。
まあでも、FMCは良いところですから、心配はしていませんけどね。
FMCの先生、じつはわたしの先輩なんですよ。
める&める夫
そうなんですか!
それは知らなかったです。今度先生にお会いできたら聞いてみます。
院長先生
はい、いずれにせよ、まだ浮腫は残っているので、また2週間後に診せてください。
あとはなにかありますか?
める&める夫
2週間後、また伺います。
あと、ここ2週間ほどずっと体が痒くて。保湿はできるだけやるようにしているのですが、妊娠中はこういった傾向があるのでしょうか?
院長先生
もちろん、まれにいますよ。
この症状が出る方は、保湿じゃ治らないんですよね。
湿疹はでていますか?薬は、弱めのお薬と強めのお薬があるんだけど、これは妊婦さんの状況もあるでしょうから、どちらでも大丈夫ですよ。
める&める夫
湿疹は出ていませんが、定期的にお腹と背中全般が痒くなって、かさぶたができています。
もしできれば、弱い方のお薬を処方いただけると助かります。
院長先生
分かりました。じゃあ弱い方の飲み薬を出しておきますね。

数日前に受けた、FMCの絨毛検査結果を院長先生に伝え、結果表を渡したときは
本当にびっくりされていました。

産科の先生にとっては、やはりリスクのある確定検査(羊水検査や絨毛検査)は
あまり推奨していないのかな。と思いました。

それでも、13週6日でも4ミリ近く浮腫があるということは
どのような結果になったとしても、わたしは確定検査を受けていたと思います。

1回目の結果は、3つのトリソミー(21.18.13トリソミー)はネガティブ。
つまり陰性でした。

2回目の結果は11月1日のため、つぎの健診までに結果は出ていませんが
2週間後に胎児の状況を見れるだけでも安心できそうです。

これからも、赤ちゃんがお腹の中で元気に育ってくれますように。

そして、いま通っている産院で分娩ができますように。

●13w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

20161026②

20161026③

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
13w6d 胎児(CRL) 81.3ミリ

●通院備忘録
10/29 産院(Aクリニック)健診(4回目)
11/1 FMC 絨毛検査結果(2回目)

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診・処方料 5,940円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 46,960円