【妊娠初期】13w5d FMC東京クリニック*絨毛(じゅうもう)検査の結果(1回目)と、まさかの性別判明!

10月14日(13w5d)

FMCで、確定検査と言われる絨毛検査を受けてきました。

【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*絨毛(じゅうもう)検査の流れ。
10月11日(13w2d) FMCで胎児精密超音波検査を受けたあと、すぐ結果を聞きましたが なんと想定していたより、とても良...

あれから3日後、夫と1回目の検査結果を聞きに行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

FMC東京クリニック*絨毛(じゅうもう)検査の結果(1回目)と、まさかの性別判明!

20161024①

●出生前診断(絨毛検査)記録
2016年10月~

10時45分 受付
11時30分 結果報告
11時50分 お会計

夫とは現地集合で待ち合わせだったため、当日は15分前に受付を済ませました。

ほかの患者さんで時間が推していたのか、30分ほど待ちました。

このくらいの待ち時間であれば、不妊治療で慣れているのでなんともありませんが
この日ばかりは結果が気になりすぎて、とてつもなく時間の流れが遅く感じました。

30分後、F先生より診察室に呼ばれました。

F先生
めるさん、こんにちは。
先日の絨毛検査以降、なにか変ったことはありましたか?
める&める夫
今日はよろしくお願いします。
検査のあとは若干お腹がつったような感じはありましたが、そのあとは特段なにもありませんでした。
F先生
そうですか。それは良かったです。
それでは、1回目の結果が出ていますのでお伝えしますね。
あと性別も出ているので、お伝えすることもできますがどうしますか?
める&める夫
性別も教えていただけるのですか?
それは…ぜひ知りたいです。
F先生
(検査結果を見せながら)はい。
めるさんの結果は、こちらです。21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーすべて陰性でした。
性別は、男の子ですね。
める&める夫
(検査結果を凝視)
はー……本当に良かったです。。
男の子ですか。正直どちらでも全然良かったですが、男の子だと分かったら、名前も決められますね。
F先生
良かったですね。
HLCの結果があまり良くなかっただけに、心配されていたのでしょうが、うちでの結果はわりと良かったんですね。
とにかく良かったです。
2回目の結果は3週間後になりますが、予約は取られていますか?
める&める夫
はい、2回目の分もすでに予約を取っていただいています。
11月1日にお伺いする予定です。
F先生
分かりました。
あとは、なにかご質問はありますか?
める&める夫
2回目の結果では、この3つのトリソミー以外の染色体異常が分かると思うのですが、それは、クラインフェルター症候群や、スーパー女性(男性)、モザイク染色体などがすべて分かるという認識でよろしいでしょうか?
F先生
そうですね。その通りです。
める&める夫
分かりました。ありがとうございます。
それではまた11月に、よろしくお願いします。

F先生から診察室に呼ばれたとき、F先生はとても笑顔でした。

その表情をみて、もしかして大丈夫だったのかな。
いや、逆に引っかかったのかな。

この数秒で、こんな思考を巡らせていました。

20161024②

結果は、陰性。

その言葉を聞いて、ほっとして脱力していくのが分かりました。

また思いがけず、13週にして性別も分かったことで、実感も湧きました。

2回目の結果が分からないので、安心して妊婦生活を…とはまだ思えません。

でも、もうすこし赤ちゃんのことを考えてもいいのかな。

すこしずつ、すこしずつですが、前向きな気持ちになることができました。

●通院備忘録
10/14 FMC 絨毛検査結果(1回目)
10/15 産院(Aクリニック)健診(4回目)

●出生前診断にかかった費用

出生前診断
通院数 金額
HLC 初診・遺伝カウンセリング・超音波検査 22,620円
HLC 胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)・血液検査 49,680円
HLC 胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)結果報告 1,620円
FMC 遺伝カウンセリング・胎児精密超音波検査・絨毛検査 259,740円
FMC 検査結果および方針ガイダンス(1回目) 3,240円
出生前診断 合計 336,900円