【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の結果を受けて、衝撃を受けました。

10月11日(13w2d)

FMC東京クリニックで、遺伝カウンセリングを1時間ほど受けたあと
胎児精密超音波検査でまた1時間、じっくりとみてもらいました。

【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*絨毛検査の遺伝カウンセリング・検査ガイダンスの流れ。
10月11日(13w2d) 広尾レディースクリニックで、胎児ドッグ(オスカー検査)を受けたとき NTが5ミリを超えるという現...
【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の流れ。NTの厚みが減った?
10月11日(13w2d) FMC東京クリニックで、遺伝カウンセリンラーのTさんから1時間かけて カウンセリングを受けました...

NTは12週の段階では5ミリを超える厚みがありましたが
13週2日の段階では、3.2ミリまで治まってきていました。

幸いそのほかの所見はまったく問題なく、検査後に結果を聞くことになりました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の結果を受けて、衝撃を受けました。

20161019①

●出生前診断(絨毛検査)記録
2016年10月~

11時45分 受付
12時10分 遺伝カウンセリング
13時10分 胎児精密超音波検査(NT計測を含むFMF初期検査に準拠した検査と胎児各部の観察)
14時00分 検査結果 計算・判断・説明

14時15分 絨毛検査
15時10分 お会計

胎児精密超音波検査のあと、内診台から降りて着替えを終えたところ
ちょうど検査結果も出ていたので、すぐに結果を聞くことになりました。

院長先生
お腹大丈夫でしたか?
かなり押したので痛かったでしょう。
それでは、さきほどの検査の結果を見ていきましょう。
める
こちらこそ便秘気味のせいで見えずらく、申し訳ございませんでした。結果の方よろしくお願いします。
院長先生
じゃあ見ていきましょう。
今回はNTが3ミリ超えということ以外は、まったくもってなにも異常がなかったので、かなり確率は良くなりましたよ。

20161019②

20161019③

20161019④

院長先生
心配されていた21トリソミーについては1/8,882ですね。
める
1/8,882!?ほかのトリソミーもかなり結果が良いですね…
前回が1/26だったので、あまりにも違い過ぎて理解ができません。。
Tさん
めるさん良かったですね。わたしもここまで良くなるとは思っていませんでしたが、かなりの良い数値ですよ。
想定外に良いなんて、こんなこともあるのね。
める
(じっと結果を見つめる)
院長先生
うん、良かったですね。NTが5ミリを超えることと、3ミリであることだけでも、結果はだいぶ違ってきます。
また当院の場合、初期精密超音波検査をしているからでしょう。この検査は、イギリスのFMFという基準に基づいて、NT計測(うなじの浮腫み)、鼻骨の欠損、胎児の手足 、頭の状態、血液の流れ、心拍が正常か等、丁寧にみてきます。
これらをすべてあわせた結果を出すので、HLCで受けた検査とは異なります。
HLCの検査は、日本人仕様で利用されている基準で、NT測定、心拍、胎児の大きさ、血液検査で簡易的に出すものなので、やり方が違うんですけどね。
この確率であれば、そんなに心配されなくても良いと思いますよ。
める
そうなんですか。
すごい…最初からこちらで受けていたら、確定検査のことはなにも思わなかったかもしれません。
院長先生
あはは、そうですか。
まあNTが5ミリあったという事実は変わらないでしょうし、いまも3.2ミリと標準値より少し高いくらいですから、気になるようでしたら絨毛検査をしても良いですよ。でも、しなくても良いと思いますよ。
める
な…悩みます。ちょっと夫に電話して相談してきてもいいですか?
院長先生
もちろんです。お待ちしていますね。
める
(夫電話つながらず…)お待たせしました。夫の電話がつながらなかったもので。
今回こうしたとても良い結果をいただいたのですが、やはり絨毛検査を受けさせていただきたいと思います。
よろしいでしょうか?
院長先生
大丈夫ですよ。それでは準備をしていきましょう。

一番心配していた21トリソミーは、なんと「1/8,882」とかなり良い結果が出ました。
またほかのトリソミーについては、もう気にすることのない結果となりました。

正直HLCの結果とあまりに違いすぎて、混乱してしまいました。

最初からFMCでこの検査を受けて、当日の結果だけを見ていたとしたら
きっと安心して確定検査まではしていなかったでしょう。

心配性のわたしは、異常の可能性があったという事実を知りたいがために
このあと、絨毛検査を受けることにしました。