【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の流れ。NTの厚みが減った?

10月11日(13w2d)

FMC東京クリニックで、遺伝カウンセリンラーのTさんから1時間かけて
カウンセリングを受けました。

【妊娠初期】13w2d FMC東京クリニック*絨毛検査の遺伝カウンセリング・検査ガイダンスの流れ。
10月11日(13w2d) 広尾レディースクリニックで、胎児ドッグ(オスカー検査)を受けたとき NTが5ミリを超えるという現...

Tさんの話を聞き、染色体異常のことをなにも分かっていなかったわたしは
すこしだけでも理解をすることができて、安心しました。

カウンセリングのあとは、胎児精密超音波検査を受けることになりました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

FMC東京クリニック*胎児精密超音波検査の流れ。NTの厚みが減った?

20161018①

●出生前診断(絨毛検査)記録
2016年10月~

11時45分 受付
12時10分 遺伝カウンセリング
13時10分 胎児精密超音波検査(NT計測を含むFMF初期検査に準拠した検査と胎児各部の観察)
14時00分 検査結果 計算・判断・説明

14時15分 絨毛検査
15時10分 お会計

カウンセリングのあと、待合室で待つこと数分。
すぐに診察室に呼ばれました。

院長先生
めるさん、こんにちは。
今日は絨毛検査の前に、胎児精密超音波検査といって、NTの計測を含めて胎児の各部分の観察をさせてもらいますね。
まずはこの台に上がってお腹を出してもらえますか?
あ、そうそう。プラス料金(2,700円)がかかってしまいますが、今回撮った映像をUSBに入れてお渡しすることもできますが、どうされますか?
める
はい、よろしくお願いします。
USBのデータもぜひいただきたいです。
院長先生
はい、分かりました。
それでは見ていきましょうね。
うーん、ちょっと腸が下に下がってきていて見えづらいな。めるさん、便秘だったりします?
める
便秘です…薬も飲んでいないので、すみません。
院長先生
いえいえ、大丈夫ですよ。ちょっとお腹を強く押しますから痛かったら言ってくださいね。
それでは測っていきますね~。
(…計測中)〇〇OK。〇〇も大丈夫そうですね。〇〇と〇〇の位置も良いですよ~。
める
(じっと画面を見つめる)
Tさん
めるさん、エコー押されすぎて痛くないですか?大丈夫?
痛かったら言ってくださいね~。
める
大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
院長先生
(…各部計測後)それでは、NTも見ていきましょう。
う~ん、なかなかいい角度にならない。あっここが良いんだけど、こうすると鮮明に映らないな~。
お…きたきた。よし。
NTは、厚い部分で3.2ミリ。やっぱりそんなに厚く見えないですね。
める
3.2ミリ…!だいぶ厚みがなくなりました。
はー…良かったです。
院長先生
うん、何回見てもここが一番厚そうなので、これでいいでしょう。
ちょっと3Dのお写真も撮っておきますね~。
(…写真撮影後)それではいまから検査結果を計算して、確率を見ていきます。着替えてお待ちくださいね。
める
はい、ありがとうございました。

院長先生はとてもやさしい口調で、見えずらいエコー映像から一生懸命
胎児の各部の計測をして、これは〇〇だよ。と、丁寧に説明をしてくれました。

今日は赤ちゃんがよく動く日で、なかなか良い位置にならないときも
あっ動いた~と言いながら、うれしそうに計測している姿をみて心が温まりました。

また、遺伝カウンセラーのTさんもずっとそばにいてくれて、画面を見ながら
説明を補足してくれたりと、とても有意義な1時間を過ごすことができました。

このあと、院長先生による胎児精密超音波検査の結果報告がありました。