【妊娠初期】12w5d 出生前診断の結果報告。21トリソミーが「1/26」という高リスクの結果を目の当たりにし、決断しました。

10月7日(12w5d)

広尾レディースクリニック(以下、HLC)でオスカー検査を受けたのが
10月3日(12w1d)でした。

【妊娠初期】12w1d 出生前診断の所見、NT(胎児頚部浮腫)5ミリ超確定。広尾レディースクリニックの胎児ドッグ「オスカー(OSCAR)検査」の流れ。
10月3日(12w1d) 2日前、妊婦健診で通っている産院から、胎児の首の浮腫がある。 つまり胎児頚部浮腫(以下、NT)が厚...

1週間前後で血液検査の結果が出るということで
7日は半休を取って、夫婦で結果報告を聞きに行ってきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

12w5d 出生前診断の結果報告。21トリソミーが「1/26」という高リスクの結果を目の当たりにし、決断しました。

20161010①

●出生前診断記録
2016年9月~10月

16時20分 受付
16時40分 結果報告
16時55分 お会計

当日は院長先生からの、結果報告でした。

院長先生
めるさん、こんにちは。
先日受けていただいた、オスカー検査の結果が出ましたので説明しますね。
める&める夫
よろしくお願いします。
院長先生
めるさんね、今回は21トリソミーの確率が高く出ています。21トリソミーはダウン症です。
やはり、胎児頚部浮腫(以下、NT)が5ミリあったのが要因でしょう。
めるさんの年齢だと、1/734の確率ですから、高リスクであることは間違いありません。
ただ先日もお話ししたように、NTが5ミリあるからといって、かならず染色体異常であるとは限らないんです。
これを知るためには確定検査(羊水検査)が必須となります。
めるさんご夫婦の場合は、受けられることをおすすめします。
める&める夫
そうですか。
やっぱり…高いですね。
先生、血液検査の結果は、どうだったのでしょうか?
院長先生
正直、血液検査の結果ひとつひとつがどう影響があるのか等は関係ありません。めるさんの年齢、血液検査、NTの結果、機械でこういった数値を叩き出しているだけなんですよ。
分かりやすく言うと、天気予報の確率のようなものです。
他にはなにかありますか?
める&める夫
いえ、大丈夫です。分かりました。
ありがとうございました。
院長先生
それでは羊水検査を希望される場合は、帰りに受付で予約を取っておいてください。
羊水検査は15週以降できますので、めるさんの場合は今月末くらいですね。
施術は10分くらいで終わりますので、そんなに心配は要りませんよ。

める&める夫
はい、検討させていただきます。それでは失礼します。

このあと受付でお会計をして、羊水検査の予約はしないで帰りました。

20161010②

20161010③

夫婦で話し合った結果、確定検査は受けることにしました。

ただ、妊娠15週からできる、羊水検査ではありません。
妊娠11週~13週の間にできる、絨毛(じゅうもう)検査を受けます。

HLCでNT5ミリという所見を聞き、これは高リスクだろうと覚悟してから
夫婦でなんどもなんども話し合いました。

そして、確定検査は受けようという結論に至りました。

この段階でわたしは12週だったので、急いで東京で絨毛検査を行っている
病院を探し、なんとか予約を入れていただきました。

羊水検査よりも流産のリスクがあるといわれる、絨毛検査。

ただ、1/26という高確率の21トリソミー。

そしてカットオフ値にはならなかったものの
年齢から考えればかなりの高確率である、13トリソミー、18トリソミー。

絨毛検査による流産のリスクより、はるかに高いことから
はやめに結果の出るこの絨毛検査を選択したことは、後悔していません。

●通院備忘録
10/7 広尾レディースクリニック 出生前診断結果
10/11 FMC東京クリニック 絨毛検査

●出生前診断にかかった費用

出生前診断(オスカー(OSCAR)検査)
通院数 金額
初診・遺伝カウンセリング・超音波検査 22,620円
胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)・血液検査 49,680円
胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)結果報告 1,620円
出生前診断(オスカー(OSCAR)検査) 合計 73,920円
総計 73,920円