【妊娠初期】12w1d 出生前診断の所見、NT(胎児頚部浮腫)5ミリ超確定。広尾レディースクリニックの胎児ドッグ「オスカー(OSCAR)検査」の流れ。

10月3日(12w1d)

2日前、妊婦健診で通っている産院から、胎児の首の浮腫がある。
つまり胎児頚部浮腫(以下、NT)が厚いという指摘をされました。

【妊娠初期】11w6d 妊婦健診(2回目)。胎児の浮腫(NT)が5.3ミリ。羊水検査を勧められました。
10月1日(11w6d) 初診を受けてから2週間後、2回目の妊婦健診がありました。 助産...

もともと出生前診断は受けようと夫婦で話をしていたので
すでに広尾レディースクリニック(以下、HLC)で予約も取っていました。

が、予想外に産院からの指摘。
そしてNT5ミリ超えという浮腫。

動揺しながらもHLCへ連絡し、検査時期を数日はやめてもらい
先日オスカー(OSCAR)検査を受けてきました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

12w1d 出生前診断の所見、NT(胎児頚部浮腫)5ミリ超確定。広尾レディースクリニックの胎児ドッグ「オスカー(OSCAR)検査」の流れ。

20161008①

●出生前診断記録
2016年9月~10月

14時50分 受付
15時00分 血液検査(PAPP-A,freeβhCG)
15時10分 胎児ドッグ(NT(首のむくみ)・大きさ・心拍数・心臓の三尖弁逆流の有無)
16時00分 お会計

HLCで胎児ドッグを受けるためには、別日にカウンセリングを受ける必要があります。

【妊娠初期】9w4d 広尾レディースクリニックへ、出生前診断「オスカー(OSCAR)検査」のカウンセリングに行ってきました。
9月15日(9w4d) この日は午前中に母子手帳の交付をうけたことは、前回の記事に書きました。 ...

当日は、さきに採血を済ませたあとに胎児ドッグがはじまりました。

担当は資格認定をうけた周産期(母体・胎児)専門医で、女性の方でした。

女医さん
めるさん、こんにちは。
お電話で伺っていましたが、産院で5.3ミリのNTが見つかったということでよろしいですか?
める
今日はよろしくお願いします。
はい、2日前妊婦健診で、そのように指摘がありました。
動画を持ってきましたので、診ていただけますか?
女医さん
(…画像確認中)経腟エコーで図っていたんですね。うーんそうですか。はい、分かりました。ではこちらでも測ってみましょう。
まずはお腹からエコーをするので、上着を捲ってもらえますか?
あと、赤ちゃんはいまはまだ下の方に居るので、下着も下の方にずらしてくださいね。
はい、それではみてみましょう。
女医さん
(…エコー確認中)赤ちゃんの大きさは64.5ミリ。問題ありませんね。心臓も、逆流も無さそうですし、心音も171bpmと正常範囲内です。
める&める夫
良かったです。
女医さん
それでは、NTを測ってみましょうね。
うーん、この子寝ちゃってますね。動かないかな~。
(…10分格闘後)めるさん、すこしお手洗いに行ってきていただけますか?赤ちゃんの体制が変わるかもしれません。
める
最近よくエコー中は寝ているので、動かないんですよね。
分かりました、お手洗いに行ってきます。
女医さん
(…2度目)はい、それではもう一度NTを測ってみましょう。
うん、起きてきたかな?良い位置に来ないな~。あっ来た!
NTは、5.16ミリか。(…院長を呼ぶ)
める&める夫
やっぱり…かなり厚いですね。
院長先生
(…院長先生登場)めるさんこんにちは。
エコー画像見せてもらいますね。(女医さんと話しながら、院長先生自ら計測)
そんなにあるように見えないけどなあ。でもそうか…ここから測っても間違いないね。5ミリで出しましょう。
める&める夫
院長先生
めるさんね、赤ちゃんの浮腫はやっぱり5ミリはあります。
この浮腫があると、染色体異常の確率がかなり上がります。
でも、絶対にそうなるとは言えません。NTがこのくらいあっても、染色体異常はなくて無事に産まれた子もいます。
だから、事実をしりたいのであれば、やっぱり確定検査(羊水検査)をするしかないんですね。
あとは、染色体異常ではなかったとしても、この厚みがあったということは、赤ちゃんの病気として、心臓の疾患がある可能性もあります。
確定検査をして、問題がなければ、中期・後期スクーニングでしっかりと胎児を見てあげれば大事には至らないと思いますよ。
める&める夫
そうですか。
この状況では血液検査の結果が出ても、確率はかなり高くなりそうですね。きっと確定検査は受けることになると思います。
院長先生
そうですね。とりあえず、今日採血した血液検査の結果が1週間前後で出るので、それを見てから決めましょう。
める&める夫
分かりました。
ありがとうございました。

このあと女医さんが、3Dで胎児のエコー画像を見てくださいましたが
胎児の体勢が悪いこと、まだ小さめということでうまく映りませんでした。

また、血液検査の結果は10/7に出るとのことだったので、予約をして帰りました。

正直、いまは3Dのエコーなんてどうでもよく
やっぱり本当だったんだ…という絶望に近い気持ちと、不安でいっぱいでした。

専門医に診てもらっても、基準値をはるかに超える、5.16ミリという浮腫。

一緒に居た夫も、ある程度覚悟をしたようで
このあと家に帰ってまた何時間も話し合いをしました。

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ
12w1d 胎児(CRL) 64.5ミリ

●通院備忘録
10/3 広尾レディースクリニック 出生前診断
10/7 広尾レディースクリニック 出生前診断結果

●出生前診断にかかった費用

出生前診断(オスカー(OSCAR)検査)
通院数 金額
初診・遺伝カウンセリング・超音波検査 22,620円
胎児ドッグ(オスカー(OSCAR)検査)・血液検査 49,680円
出生前診断(オスカー(OSCAR)検査) 合計 72,300円
総計 72,300円