【妊娠初期】11w6d 妊婦健診(2回目)。胎児の浮腫(NT)が5.3ミリ。羊水検査を勧められました。

10月1日(11w6d)

初診を受けてから2週間後、2回目の妊婦健診がありました。

【妊娠初期】9w6d 産院Aクリニック初診。はじめての妊娠検診&無痛分娩(計画分娩)のこと。
9月17日(9w6d) 広尾レディースクリニックで出生前診断のカウンセリングを受けてから2日後。 ...
【妊娠初期】9w6d 産院Aクリニック初診。院長先生の診察&エコー動画のデータをいただきました。
9月17日(9w6d) 前回の記事のつづきとなります。 助産師さんとの面談後、院長先生の診察・内...

助産師さんとの面談後、院長先生の診察・内診でしたが
ここで思ってもみなかったことを、先生より告げられました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

11w6d 妊婦健診(2回目)。胎児の浮腫(NT)が5.3ミリ。羊水検査を勧められました。

20161003①

●妊婦健診
2016年10月~

10時50分 受付
11時00分 体重測定・血圧測定・尿検査
11時40分 助産師さん面談(足の浮腫みチェック)
11時55分 院長先生診察・内診
12時15分 お会計

2回目の健診は、受付後、自身で体重・血圧・尿検査を行います。

そのあと助産師さんとの面談があり、足の浮腫みチェックがありました。

その後、院長先生の診察室に呼ばれました。

院長先生
はい、こんにちは。
さきに内診してみましょうか。隣の部屋にお願いします。
める
こんにちは。はい、今日もよろしくお願いします。
院長先生
(…内診中)うん、だいぶ大きくなりましたね。心拍もしっかりしていて、背骨もありますね。
める&める夫
元気そうで良かったです。ゆらゆら動いてるなあ。
院長先生
んー…
ちょっと赤ちゃんに浮腫みがあるね。測ってみましょう。5.3ミリか。
める&める夫
浮腫み?5ミリってかなり厚くないですか?
院長先生
エコーで診た感じ、その他は元気そうなので、一旦診察室でお話ししましょう。
院長先生
(…診察室)あのね、赤ちゃんにだいぶ大きな浮腫みがみられます。通常この時期は3ミリまでが正常と言われているんだけど、めるさんの場合、5ミリを超えています。
看護師さん、ちょっと検査表持ってきて。
(羊水検査のパンフレットを見ながら)赤ちゃんの浮腫みが大きい場合、染色体異常の可能性があります。
心配なら、羊水検査を検討された方が良いかもしれません。
める&める夫
この時期に、5ミリだとかなり厳しい状況なんでしょうか?
院長先生
いまは何とも言えません。このあと浮腫みが綺麗に消えていく子もいれば、消えずに厚くなってしまう子もいます。
今回なにもなければ1か月後にしようとおもいましたが、ちょっと2週間後にまた診せてもらえますか?
あと、前回やった血液検査ですが、こちらは何も問題はありませんでした。
お母さんは至って健康ですよ。
める
分かりました。
1つだけ良いでしょうか?この時期に、この厚さで浮腫みが消えていった子は先生が診られてきた方でもいますか?
院長先生
いますよ。だから、分からなんです。
とりあえずは、経過を見ていくしかないですね。
他になにか質問はありますか?
める
いえ、大丈夫です。ありがとうございます。
それではまた2週間後、よろしくお願いします。

もともと出生前診断(オスカー検査)を受けるつもりだったので
ある程度、NT、染色体異常については、簡単には理解していました。

でもまさかこの産院で、指摘を受けるとは思っても居ませんでした。

しかも、基準値をはるかに超える、5.3ミリという浮腫み。

一緒に居た夫は、エコー部屋からなかなか離れられなかったり
話し方がシドロモドロだったりと、かなり動揺をしていました。

数秒前まではエコー画面をみながら笑っていたのに
先生から告知されたときも、落ち着いて受け答えもできたのに

家に帰りネット検索しても、思わしくない結果を目の当たりにして
涙があふれてきました。

●11w6d
※体外受精の移植のため、周期にずれはありません

20161003②

20161003③

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ
11w1d 胎児(CRL) 48.2ミリ
11w6d 胎児(CRL) 52.8ミリ

●通院備忘録
10/1 産院(Aクリニック)健診
10/6 広尾レディースクリニック 出生前診断

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 5,000円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 41,020円