【妊娠初期】9w6d 産院Aクリニック初診。院長先生の診察&エコー動画のデータをいただきました。

9月17日(9w6d)

前回の記事のつづきとなります。

【妊娠初期】9w6d 産院Aクリニック初診。はじめての妊娠検診&無痛分娩(計画分娩)のこと。
9月17日(9w6d) 広尾レディースクリニックで出生前診断のカウンセリングを受けてから2日後。 ...

助産師さんとの面談後、院長先生の診察・内診がありました。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

9w6d 産院Aクリニック初診。院長先生の診察&エコー動画のデータをいただきました。

20160924①

●妊婦健診
2016年9月~

9時10分 受付
9時30分 体重測定・血圧測定・尿検査
9時50分 助産師さん面談
10時15分 院長先生診察・内診
10時30分 お会計

助産師さんとの面談から待つこと20分ほど。

院長先生の診察室に呼ばれました。

院長先生からもまた、TICの紹介状と助産師さんが書いたメモを見ながら
過去の治療履歴について質問がありました。

院長先生
はい、こんにちは。
ちょっといくつか質問しますね。
めるさんは、体外受精で授かっているんだよね。採卵をした病院と、移植をした病院はちがう病院ということですか?
採卵はどこの病院でやったの?
める
今日はよろしくお願いします。
はい、採卵と移植は別々の病院となります。採卵は、FCTで受けました。
院長先生
ああ、FCTですか。分かりました。
あと、化学流産は4回とも全部体外受精?
める
1回は、人工授精で。のこり3回は体外受精での化学流産となります。
院長先生
分かりました。
まずは一旦内診してみましょうね。
(…内診中)胎児の大きさは、約3ミリですね。心拍もありますし、ほぼ週数どおりで問題無さそうです。
この首の後ろの部分に2ミリ強の浮腫がありますが、このくらいは誰でもあるので問題ないですよ。
める&める夫
わー大きくなってる。
あ…動いた!キューピーみたいですね。
首の後ろの浮腫も、標準とのことで安心しました。
院長先生
はい、それでは診察室でまたお話ししましょう。
(…診察室)胎児の大きさも週数どおりで、NTもいまのところは問題なさそうでした。心拍もしっかりしていたので、大丈夫そうですね。
あと、いま飲んでいる薬ですが、チラーヂンは伊藤病院さんで診てもらっているのであれば大丈夫です。
バイアスピリンは、化学流産4回もしてますし、TICでも推奨していたのであれば、16週までつづけましょうか。
漢方は飲みにくいんじゃないかな。影響はないと思うので、なくなったら終了で良いと思いますよ。
める
ありがとうございました。
はい、バイアスピリンは16週まで、漢方はなくなり次第終わりにしたいと思います。
院長先生
それでは、今日撮ったエコー動画はこのUSBに入れてありますので、これから妊娠検診で持ってきてくださいね。
つぎは、2週間後でいいかな?
める
エコー動画いただけるんですか?
わーうれしいです!ありがとうございます!
つぎの週だけ、内診で診ていただくことはできますか?
院長先生
エコー動画はお渡ししています。
但し、USBに書き込みだけはしないでくださいね。その後当院でデータを入れられなくなりますので。
検診は大丈夫ですよ。14回というのはあくまでも都が決めた回数なので、もっと来られている方も多くいますので。
また予約を取っておいてください
める
ありがとうございます。
エコー動画についても気をつけます。またよろしくお願いします。

院長先生は、不妊治療のことに対しても知識があるようでした。

FCTのことも知っていたので、不妊治療を経てAクリニックに来られている方も
居られるのだろうと思います。

また、院長先生の言われることはとても説得力があり、助産師さん、看護師さん
受付の方々もやさしく、ここに決めてよかったと心から思えました。

このあとは、検査のため採血で5本血を抜いたあと、受付でお会計をしました。

受付で、つぎの(1週間後の)土曜日の予約をしようとしたところ
つぎの土曜日は予約が取れず…

結局、2週間後の10月1日の健診となりました。

●BT51/9w6d
※黄体ホルモン補充から4日後に移植のため、BTと週数に1日ずれがあります

20160924②

20160924③

週数/BT
hcg/胎嚢/胎児 数値/サイズ
3w6d/BT9 hcg 131.4mIU/ml
4w6d/BT16 胎嚢 5.8ミリ
6w6d/BT30 胎嚢
胎芽
約1.5~1.8ミリ
9.5ミリ
7w4d/BT35 胎芽 13.9ミリ
8w3d/BT41 胎児(CRL) 20.3ミリ
8w6d/BT44 胎児(CRL) 20.0ミリ
9w4d/BT49 胎児(CRL) 25.5ミリ
9w6d/BT51 胎児(CRL) 29.3ミリ

●通院備忘録
9/17 産院(Aクリニック)初診
10/1 産院(Aクリニック)健診(2回目)

●妊婦健診にかかった費用

妊婦健診
通院数 金額
初診・妊婦健診・採血料・自費検査・子宮頸がん検診・処方料 27,520円
初診・妊婦健診・自費検査 ※A不妊クリニック (1) 8,500円
妊婦健診 合計 ※助成金は出産後申請 36,020円