妊娠から出産までの妊婦さん向けのアプリ。ninaru(ニナル)をつかってみた感想。

妊娠したらつかってみたいなと思っていたアプリ、ninaru(ニナル)。

じつは、大好きなブロガーのふじまるさん
妊娠されたころにつかっていると書かれていたことで知りました。

妊娠アプリ『 ninaru [ニナル] 』をリリース!悩める妊婦さんへ、妊娠から出産までの10ヶ月間、毎日無料で届くメッセージで“悩まない妊娠生活”を!

配信元である株式会社エバーセンスのプレスリリースを引用すると

【特徴①】今日の赤ちゃんの様子とママへのメッセージが毎日届く
出産までの間、赤ちゃんの成長の様子を教えてくれる「今日の赤ちゃん」と、ママに生活上のアドバイスや注意事項などを教えてくれる「今日のママへ」が日替わりで更新されます。妊娠中の10ヶ月間、毎日のメッセージを読んでいるだけでママとしての実感を得ながら、日々の不安も解消できます。

【特徴②】赤ちゃんのイラストとデザインで日々の成長が分かる
妊婦検診時の超音波検査でしかお腹の赤ちゃんの様子がわからないママは、赤ちゃんが元気に成長してくれているのか不安で、出産までの1日1日を長く感じています。赤ちゃんの様子が視覚的にわかるように、週替わりで赤ちゃんのかわいらしいイラストを用意。ほっと心が安らぐように緑を基調としたデザインにしています。

【特徴③】妊娠・出産にかかわる情報がまとめられた記事が毎日配信
妊娠中の不安や悩みを解消するオリジナル記事が、毎日更新されます。「ママへのメッセージ」では説明し切れないことや、妊娠中に知っておいてほしいことが、1日1~2つのペースで合計500記事以上が配信されます。妊娠週数に応じて、的確なタイミングで適切な情報が届くので、「もっと早く知っていれば…」を解消します。

【特徴④】妊娠中のトラブルのことが手軽に調べられる「妊娠百科」
切迫流産や切迫早産、妊娠高血圧症候群など、妊娠中のトラブルのことが簡単に調べられます。妊娠中はちょっとした体調の変化でも、「何かのトラブルかもしれない」と過敏に反応してしまいます。「妊娠百科」では妊娠中のトラブルについて簡潔にまとめられているので、万が一のときも安心です。

【特徴⑤】妊婦さんの節目を一緒に祝う「オリジナル記念画像」がもらえる
無事に毎日が経過していることを祝って、毎月月初めのタイミングでninaru [ニナル] オリジナルの記念画像がもらえます。妊娠という長い道のりの節目節目で、ママの励みにしてもらえるものをお届けします。SNSでシェアするもよし、記念に自分のスマートフォンのライブラリに保存するもよし、使い方は自由自在です。

わたしの場合、画像がすこし古いですが、こんなイメージです。

20160906①

20160906②

20160906③

上から、「今日の赤ちゃん」「今日のママへ」「新着記事」と並んでいます。

毎日の母体の状態や、胎児の情報が更新されるので、とてもたのしく見ています。

わたしの場合、ずっと不妊治療をしていたからか
毎週病院で、成長を診てもらっていても、心配になるときがよくあります。

そんなとき、このアプリを見るだけで
ああ、今日の赤ちゃんは、こんな風に成長してるんだな。

がんばって成長しているイメージが湧いて、とても前向きな気持ちになれます。

夫もこのアプリに興味があったみたいなので、2016年3月にリリースされた
パパninaru – 妊娠中の妻を支えるパパ専用アプリ」を入れていました。

こちらは妊娠中のママを支えるために必要な情報を
週に1回配信していく、パパ専用のアプリとのこと。

旦那さんには、大いに活用していただきたいところです(笑)

いよいよ、じわじわと感じていた気持ち悪さが強くなってきました。
待ちに待った妊娠なので、弱音は吐きません。

まずは今週末、無事に不妊治療病院を卒業できますように。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)