【治療記録】体外受精/移植周期(8回目) BT30(6w6d)胎芽(心拍)確認の結果と、胎嚢の成長が遅いこと。

8月27日(BT30)

8回目の凍結胚移植(内、1回は中止)の卵黄嚢(らんおうのう)確認から1週間後。

心拍確認の日でした。

【治療記録】体外受精/移植周期(8回目) BT23(5w6d)卵黄嚢・心拍確認の結果。
8月20日(BT23) 8回目の凍結胚移植(内、1回は中止)の胎嚢確認から1週間後。 卵黄嚢(らんおうのう)確認の日でし...

このあと画像を載せています。

つらい方は、このまま画面を閉じていただければ幸いです。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

BT30(6w6d)胎芽(心拍)確認の結果と、胎嚢の成長が遅いこと。

20160831①

●治療記録
2016年6月~8月 凍結胚移植周期(8回目)

8時20分 受付
8時30分 診察・エコー(胎芽9.5㎜)
9時00分 薬の受け渡し
9時10分 お会計

今回は、院長先生の診察でした。

院長先生
めるさん、おはようございます。さっそくですが、内診してみましょう。
(内診中…)胎芽が見えましたね。うん、心拍もあります。元気ですよ。ご主人呼んできてください。
(夫登場後…)胎芽のサイズ図りますね。サイズは、9.5ミリほどです。大きくなっています。
める&める夫
本当だ…良かった生きていてくれて。
院長先生
良かったですね。それではまた診察室でお話ししましょう。
院長先生
おつかれさまでした。胎芽も成長がみられて心拍も継続確認ができました。元気ですね。今日は6w6dとなります。
また来週に引きつづき成長具合を見ていきましょう。
める
ありがとうございます。元気そうとのこと、すごくうれしいです。
院長先生
今までが長かったですからね。いまのところ順調ですよ。
あと、いま飲んでいるアグリコン型イソフラボン(ドクターアグリマックス+葉酸)も、今日で終了して大丈夫ですよ。残り数日なら全部飲みきってから終えても構いません。
める
アグリコン型イソフラボン(ドクターアグリマックス+葉酸)はあと9日分残っているのですが、今日で辞めた方がいいのでしょうか?
院長先生
そうですね。ニチモウさんも、妊娠継続が確認できたら使用は終了してほしいということでした。ただ、害があるというわけではありません。もう役目は果たしているので、念のため…ということなので、心配でしたら残り数日は飲んでいただいても大丈夫ですよ。
める
そうなんですね。分かりました。それでは今日から飲むのを辞めます。それでは、また来週よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

当日は元々9時30分の予約でしたが、2日前にTICからこんなメールがありました。

明後日27日(土)の診療は大変な混雑が予想されますので、臨時に 8:30~8:45 に診察を行います(担当医は院長です)。
宜しければご利用ください。尚、予約のご変更は不要です。

TICは、土曜日の診察日に混雑されることが予想されるときには
まれにこういった時間外診療(早朝)を行うことがあるそうです。

前の週同様に、臨時診察ではやめに診ていただくことができて
とてもありがたかったです。

●BT30/6w6d
※黄体ホルモン補充から4日後に移植のため、BTと週数に1日ずれがあります

20160831②

20160831③

判定では、BT9(3w6d)で、hcgは131.4mIU/ml。
BT16(4w6d)で、胎嚢は5.8ミリ。
BT23(5w6d)で、胎嚢は約1~1.5ミリ。胎芽は2.6ミリ。
BT30(6w6d)で、胎嚢は約1.5~1.8ミリ。胎芽は9.5ミリ。

診察後、病院を出てからあらためてエコー写真を見てみると
胎嚢の大きさがほとんど大きくなっていない(成長していない)ことに気づきました。

ある程度は、計測時の誤差の範囲ということもあるでしょうし
成長していないわけではないので、そこまで気にする必要はないのかもしれません。
(先生もなにも言われていなかったので)

若干の心配はありますが、胎芽は9.5ミリと成長、元気な心拍も見せてくれました。

いまは、それだけで十分です。

つぎの診察は、5日後。

ひきつづき胎芽の成長を見ていきます。

すこし部屋が狭いかもしれないけど、がんばって大きくなった姿を見せてください。

●通院備忘録
8/27 診察・内診(胎芽(心拍)確認)
9/1 診察・内診(胎芽(心拍)確認)

●初診・体外受精/移植周期(8回目)にかかった費用&治療費総額

初診・体外受精/移植周期(8回目)
通院数 金額
初診(診察・超音波検査・投薬(エストラーナ)) 10,180円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠) 33,340円
凍結胚移植・投薬(バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 81,240円
採血(判定)・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠・バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 23,250円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠) 11,050円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠・バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 16,150円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠・バイアスピリン) 13,090円
初診・体外受精/移植周期(8回目) 合計 188,300円
助成金 総計 ▲733,600円
治療費 総計 2,470,108円