【治療記録】体外受精/移植周期(8回目) BT23(5w6d)卵黄嚢・心拍確認の結果。

8月20日(BT23)

8回目の凍結胚移植(内、1回は中止)の胎嚢確認から1週間後。

卵黄嚢(らんおうのう)確認の日でした。

【治療記録】体外受精/移植周期(8回目) BT16(4w6d)胎嚢確認の結果。
8月13日(BT16) 8回目の凍結胚移植(内、1回は中止)の判定日から1週間後。 胎嚢確認の日でした。 ...

このあと画像を載せています。

つらい方は、このまま画面を閉じていただければ幸いです。

スポンサーリンク
ワードプレス②-レクタングル(大)

BT23(5w6d)卵黄嚢・心拍確認の結果。

201608022①

●治療記録
2016年6月~8月 凍結胚移植周期(8回目)

8時20分 受付
8時30分 診察・エコー(卵黄嚢確認・胎芽2.6㎜)
9時00分 薬の受け渡し
9時10分 お会計

今回は、院長先生の診察でした。

院長先生
めるさん、おはようございます。さっそくですが、内診してみましょう。
(内診中…)胎嚢も大きくなっていますね。この中に卵黄嚢があるのが見えますか?ご主人呼びましょうか。
(夫登場後…)卵黄嚢は、赤ちゃんの栄養源の元となるものです。この隣にあるのが胎芽で2.6ミリほどです。心拍も確認できますね。
める&める夫
心拍…分かります!良かった。。
院長先生
良かったですね。それではまた診察室でお話ししましょう。
院長先生
おつかれさまでした。胎芽も小さいですが心拍も確認できました。元気ですよ。今日は5w6dとなります。
また来週に成長具合を見ていきましょう。
める
ありがとうございます。今日心拍が見えると思っていなかったので、すごくうれしいです。
(エコー写真を見ながら)胎嚢は、どのくらいのサイズ感か分かりますか?
院長先生
胎嚢は測りませんでしたが、このくらいだと1~1.5ミリくらいかな。これからは胎芽の育ちが重要なので、あまり気にしなくていいですよ。
める
はい、また来週よろしくお願いします。本当にありがとうございました。

当日は元々9時15分の予約でしたが、2日前にTICからこんなメールがありました。

明後日20日(土)の診療は大変な混雑が予想されますので、臨時に 8:30~8:45 に診察を行います(担当は院長です)。
宜しければご利用ください。尚、予約のご変更は不要です。

TICは、土曜日の診察日に混雑されることが予想されるときには
まれにこういった時間外診療(早朝)を行うことがあるそうです。

前の週同様に、臨時診察ではやめに診ていただくことができて
とてもありがたかったです。

●BT23/5w6d
※黄体ホルモン補充から4日後に移植のため、BTと週数に1日ずれがあります

20160822①

20160822②

判定では、BT9(3w6d)で、hcgは131.4mIU/ml。
BT16(4w6d)で、胎嚢は5.8ミリ。
BT23(5w6d)で、胎嚢は約1~1.5ミリ。胎芽は2.6ミリ。

前日は、あまりの緊張にほとんど寝れず徹夜状態。

生きてくれているだろうかと、心配しすぎてのぞんだ内診では
微弱ながら心拍も確認できました。

みなさんが言われる、ピコピコといった感じで見えませんでしたが
ふわ~ん、ふわ~んと、画面上で動いているのはたしかに見えました。

つぎの診察は、1週間後。

胎芽の成長を見ていきます。

生きてくれて、ありがとう。
がんばってくれて、ありがとう。

※まだしっかりと心拍確認ができたわけではありませんが
次回の記事を最後に、カテゴリを移らせていただきたいと思います。

●通院備忘録
8/20 診察・内診(胎嚢・卵黄嚢確認)
8/27 診察・内診(胎芽(心拍)確認)

●初診・体外受精/移植周期(8回目)にかかった費用&治療費総額

初診・体外受精/移植周期(8回目)
通院数 金額
初診(診察・超音波検査・投薬(エストラーナ)) 10,180円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠) 33,340円
凍結胚移植・投薬(バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 81,240円
採血(判定)・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠・バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 23,250円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠) 11,050円
超音波検査・投薬(エストラーナ・デュファストン・ルティナス膣錠・バイアスピリン・漢方(柴苓湯)) 16,150円
初診・体外受精/移植周期(8回目) 合計 175,210円
助成金 総計 ▲733,600円
治療費 総計 2,457,018円